<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年11 月29 日

伊勢神宮新穀感謝参宮

昨日本日と第52回神宮新穀感謝祭に加賀支部の神職氏子と共に参加して参りました。参加者は87名。バス2台に分乗しての小旅行です。
昨日早朝に加賀各地を出発し先ずは第一目的地の「藤居本家」へ!湖東の造り酒屋で宮内庁御用達の酒蔵です。参議院議員の有村治子さんの母方のご実家だそうです。
次は日牟礼八幡宮に正式参拝!紅葉が見ごろです。
H18参宮「日牟礼八幡宮」



鳥羽の宿に入る前に神宮の歴史資料や宝物が展示された「神宮徴古館・農業館・式年遷宮美術館」を拝観しました。5月のお木曳きの際にも行っていますが、この時は時間が余り無くて、記念美術館の方には行けなかったのでこっちを中心に見ました。そうそう、ここも紅葉が見頃でした。
H18参宮「徴古館紅葉」



宿泊は鳥羽シーサイドホテル!1000名位は宿泊できそうな巨大ホテル。何年か前の参宮旅行にも泊まりましたが、この時工事中だった新しいお風呂もオープンしていて温泉を満喫しました。・・・画像は夕食の献立!
H18参宮「夕食」



今日は伊勢神宮に参拝。先ず外宮を御垣内参拝。御垣内参拝とは御正宮の垣内に入って拝礼する事。続いて内宮の御垣内参拝と御神楽奉納。・・・神宮も紅葉が見事でした。
H18参宮「外宮」



H18参宮「内宮」



H18参宮「宇治橋」



H18参宮「内宮紅葉」


投稿者:葉二(はふたつ)
at 23 :03| とりあえず日記 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=40167

◆この記事へのコメント:

◆コメント

僕は神事とか神様にはうといのでわかりませんが、この行事、俗に言うお伊勢参りと違うのですか?

投稿者: 男前のアッちゃん : at 2006 /12 /02 02 :54

◆コメント

>男前のアッちゃん様
コメント有難うございます。
いずれのシチュエーションにしろ、伊勢神宮(正式には単に「神宮」といいますが・・・)に感謝や祈願に参拝することをお伊勢参り(おかげ参り)といいます。
神宮では毎年11月〜12月にかけて、全国から新穀感謝の参拝団が訪れます。神宮の方では混雑を避けるために、各県の参拝日を設けており、その日に合わせて各県から観光バスが十数台から数十台で参拝します。
石川県の参拝日は11月末に1日と12月初めに1日設けられており、加賀支部では11月の参拝日に合わせて参宮団を結成しました。

投稿者: kan-nushi URL at 2006 /12 /02 23 :12

◆コメント

いいですね!
旅行ばかりしてるようですが・・・
私も行きたい!
でも、カネが無い!

今年は、紅葉が綺麗で
どこに行っても素晴らしいようですね。
鶴仙渓も!
        鴨とりゴンベ

投稿者: 鴨とり : URL at 2006 /12 /06 10 :56

◆コメント

>鴨とり様
コメント有難うございます。
そういえば10月11月と出かけることが多かったような・・・。・・・しかし、楽しい旅行は東京の二日目の明治神宮の舞楽くらいであとはお世話方みたいなもので・・・しかも旅費は自腹・・・(>_<)
どっかプライベートでゆっくりしたいなあ・・・

投稿者: kan-nushi URL at 2006 /12 /06 22 :44

※必須