<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年02 月11 日

充実した一日(^_^)v

昨晩上京し、今夕刻に帰宅しました。
昨晩は学生時代の吹奏楽の仲間数名と新宿で懇親!急な誘いにも拘らず、都内のS氏とH氏、遠く甲府のH氏と私の4名で新宿駅西口の「天狗舞」という居酒屋へGO!!その名の通り白山市の車多酒造のお店だそうで、日本酒好きのメンバーは言う事なし!!!肴も良かった!!!!!
・・・で、今日は午前中には少々時間を持て余し・・・・・、泊まったホテルが上野だった事もあり「東京国立博物館」へ!

東京国立博物館



・・・「妙心寺展」見てきました。・・・で、中でも雲居禅師の法語が非常に心に入ってきました。
師に逢いて学ばざれば、去りて後、悔ゆる
賢に逢いて交わざれば、別れて後、悔ゆる
親につかえて孝ならざれば、喪いて後、悔ゆる
主につかえて忠ならざれば、退いて後、悔ゆる
危を見て遠ざからざれば、陥いて後、悔ゆる
・・・・・(中略)
万事、一たび失えば、悔ゆともかえらず
人には色んな契機があるようです、それを生かすも殺すも自分だという事。・・・・・深いです。
午後は今回の上京のメイン(^O^)/国立劇場へ

国立劇場



「御即位二十年記念・舞楽」出演は勿論「宮内庁式部職楽部」。演目は「青海波」しかしこれが、今回の形式で大組曲として上演されるのは、実に120年ぶりとか(・。・)・・・・・。昨年来A先生に「今回のは凄いから、チケット手配するし、来る様に!」って言われてまして、期待して望みましたが・・・・・。期待以上に大作でした。本来は70名ほどの演者が必要なようですが、それを半分以下の人数でされたそうです・・・・・(・_・;)。さすがに公演中は撮影できないので、公演前に撮った画像でお楽しみ下さい。

国立劇場ホール



国立劇場ダ太鼓




・・・・・おまけ
国立劇場の裏に・・・・・
JCI



こんなとこに有ったんだ・・・・・

投稿者:葉二(はふたつ)
at 22 :08| とりあえず日記