<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年04 月17 日

H21春-上京-初体験三昧&楽部演奏会

昨晩上京し、先ほど帰って参りました!(^_^)v
主たる目的は「宮内庁式部職楽部-春の演奏会」
しかしながら、その他に色々とあった今回の上京でした。

まずは・・・・・
「初体験(*^_^*)」・・・・・
・・・・・

何の事やらって・・・(笑)

其の1
先ずは昨晩小松空港から羽田空港へ乗った飛行機!

19:45小松発のはずが、機体整備なのか何なのかは判りませんが、20:00に離陸!
・・・機体の不具合だったのかな?・・・大丈夫かな?・・・それよりも到着が遅くなるなぁ・・・などと思いつつも、20:50頃降下を開始して機内のスクリーンには羽田空港の滑走路が目の前に近づいて来ました!
・・・何かチョットずれてるな・・・と思っていると・・・・・
・・・・・再びエンジン音が大きくなり上昇!!
・・・・・何が起こったの?
・・・・・機体故障??
・・・・・床下では車輪格納の音が!!!
・・・・・えっ・・・・・
不安の中、暫く飛んでいると機長からメッセージが・・・「空港管理センターからの、急な着陸滑走路変更の指示により、安全に降りられなくなり、再び上昇し進入し直します・・・」との事・・・。
再上昇から機内アナウンスまでの4〜5分だと思いますが、きんちょーしましたぞ!!!

其の2
東京タワーの新ライトアップ「ダイヤモンドヴェール」

東京タワー2016OP誘致バージョン



いやこれは綺麗!!
昨年12月に開業50周年を記念して始められたダイヤモンドヴェールだそうですが、昨日は2016東京オリンピック誘致を記念したレインボーカラー!!
・・・・・しかも、偶々泊まったホテルの窓から真正面に見える!!!
良く見ると中央の展望台に2016の数字が浮かび上がっています。

其の3
「モバイルSuica」

Suica



今や東京では当たり前の「Suica」ですが、年に数回の上京の機会があるかないかの私にとっては、わざわざカード発行するまでもない!
・・・と思っていましたが・・・・・。
やはり乗る毎に行く先の運賃を調べて、切符を購入する手間が若干煩わしく・・・(当たり前なのだが・・・)。
しかし、携帯電話にアプリをダウンロードして、年間手数料は無料という「Easy モバイル Suica」っていうのがあると知り、早速ダウンロード!
チャージは駅かファミリーマートで出来ると知り、楽部へ向かう際にホテル近くのファミマへ!!
・・・・・で、
・・・・・
駅でSuica初体験(^_^)v
都内ではJRだけじゃなくほとんどの交通機関で使えるのでとっても便利(^O^)/

以上とりあえず今日初体験した3つのお話(^_-)-☆

あとは追記で

昨晩は小松空港で食事を済ませてから上京しましたが、ホテルに着いてから、折角なんでこっちでは普段飲めない「ギネスドラフト」を飲もうと近くのアイリッシュパブへ!
・・・・・わーい!GUINNESSだ!!
・・・・・
・・・・・あっ・・・・・
写真撮るの忘れてた!!
・・・・・
・・・というわけで、

82ALE HOUSE



少々量は減ってますが・・・(笑)
「GUINNESS」と「フッシュ&チップス」と「スティックサラダ」
このスティックサラダに添えられているタルタルソースが超美味しい!!!
店員に聞いてみると・・・・・
マヨネーズと味噌を合わせた物だとか・・・こんどやってみよっ!

今日のお昼は東京駅近くのブラジリアンBBQレストラン「BARBACOA(バルバッコア)」
ぐるナビ情報ではシュラスコランチがあったので、食べられるかと思って入りましたが、ランチメニューにシュラスコが無い!
結局「和牛ステーキランチ」を頂きましたが、かなり美味しかったです(^_^)v

BARBACOA



あっ
今回の上京の主たる目的の「楽部春の演奏会」ですが、今上陛下の御在位20周年記念という事で、演目は「太平楽一具」と「八仙」
・・・いやあ、太平楽は特に素晴らしかったです。
今回は舞台左手一列目に陣取り、直前で見させて頂きましたが、もう感動もんです!!!

H21春-楽部



本丸跡に登る前の「百人番所」脇に、きれいなツツジが咲いていました。

H21-春-皇居内



・・・・・
・・・って・・・・・
主たる目的の記述はそれだけかい!!!!!
・・・(笑)

投稿者:葉二(はふたつ)
at 22 :57| とりあえず日記