<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年12 月06 日

ミーティング

高校生は明日から期末試験ということで、
今日は午前中で授業が終了する。
そのおかげで雨のほとんど降っていない時間帯に練習を始めることができた。

ここ最近、男子は練習においてダラけた態度が目立っていたが、
今日はついに我慢できなくなったので、
練習後に全員集めてミーティングをした。

練習内容はどこにも負けていないはず、
持ちタイムだって、ライバルと比較しても遜色ない。

では、駅伝などで勝てない弱さは何が原因なのか!?

一言で言うと、精神的な弱さである。

では、その精神的な弱さとは、どこから生じるのか!?

簡単に言うと、普段の練習の蓄積である。

親谷監督はそれを察知して新春の西脇工業合宿に参加させることに決めたのだと思うが、
今の状態で合宿に参加しても、大きな恥をかくだけだよ。

自分たちの練習環境が整備されているばかりに、
張り詰めた緊張感を持てないのだろうけど、
どこまで本気になって、来年勝つつもりでいるのか、
しっかりと見ていきたい。

来年は今年以上にチームのレベルアップが期待されるんだから、
その分、チーム内における総体、新人、駅伝などの選手選考についても、
相当なるレベルアップは必至となる。

一人ひとりがより高い目標を持つのは当然として、
より高い姿勢、意欲、そして態度が求められる。
そして、それがチームの総合力に反映されなければならない。
よく考えればわかることだけどね。

今日のことが、いいきっかけになればいいんだけどなぁ。(ぼそ)

試験疲れとか、理解、考慮しなければならない面もあるだろうけど、
練習の場に来ているのだったら、

『それなりの態度』を示していかなければならない。

選手全員に期待が持てる星稜のチームだからこそ言えることだよ。
逆に自分自身も、母校でもあるこのチームに関わりを持てることにも感謝しないと。

投稿者:管理人at 20 :59| 練習日誌 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1443&bl_id=1443&et_id=19136

◆この記事へのコメント:

※必須