<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年12 月14 日

プリンタ複合機購入

両親が、年賀状を作成するために、
プリンタを購入したいとのことで、20,000円預かる。

眼科の帰りに見てきたのだが、
CD、DVDに直接印刷できるプリンタがいいな、と思いつついろいろ見て回る。

その中で、コピー、スキャナの複合機に目が行ってしまった。

エプソンのPMA-890だ。

普通に使えるプリンタだったら、22,800円で買えるんだけど、
この複合機は、34,800円だ。

自分の追い銭は14,800円ならばと、思い切って購入してしまった。
前に使っていたプリンタは、エプソンのエプソンPM-770Cで、
購入当時45,000円だった記憶がある。
770Cは、最小インクドットを6pl(ピコリットル)いうことで、
写真等でもきれいに表現できるというもので、
当時最高スペックをうたっていた製品だ、
今回のは1.5plでということで、4倍の精度ということで比較にならない。
あ、この数値は小さいほど高性能ってことね。

これはパソコンがなくても使えるのが、またとても便利だ。
数種類のメモリカードにも対応だし。

コピー機能は問題なく使えるし、なんとフィルムスキャナまで付いている。
以前、ミノルタの2400dpi(ドットパーインチ)のフォトスキャナを持っていたが、
SCSI-2での接続で、今持っているパソコンには対応しないし、
速度も遅い…。(それでも当時は速かった)
このプリンタは3200dpiという高性能だ。
あ、この数値は大きいほど性能が高いってことね。

パソコンや周辺機器は常に進化していくが、
年々もすれば、この性能では飽き足らないようになるんだろうな。

ここまでの機能があるんだったら、
そろそろ一眼レフのデジカメなんかも購入しようかな。
これも、6年前はニコンからD1というのが650,000円で出ていたなぁ。
266万画素で、今で言えば普通以下のスペックだけど。
D70s(100,000円)なんかが第一候補にあがっていたが、

ニコンからついにD200が発売となる。

1,020万画素で、秒間5コマの連写が可能だ。
起動時間約0.15秒で競技の写真を撮るには最適だよ。
しかし実売価格200,000円かぁ。もう考えるのはやめよう。(ぼそ)
でも、200,000円が安いと思えてしまう感覚がすでに危険だ。

投稿者:管理人at 23 :48| 趣味 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1443&bl_id=1443&et_id=19542

◆この記事へのコメント:

※必須