<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年02 月04 日

故障予防

入試業務が終わったかと思ったら、今日は実力試験だ。
午前中に大学生が除雪などしてくれたのだが、焼け石に水状態だった。
寒暖計も日中でもマイナス2℃を指している。

練習内容はJogとして、故障者を連れて星稜高校のトレーニングセンターで別メニューを見ていた。
シャフトを利用した、上半身の強化、そしてエルゴを使ったサーキットトレーニングだけど、結構な追い込みをすることができていた。

毎日、この硬い走路での練習を繰り返しで、足首、腰等に負担がかかっているのは分かっていること。
それでいて、気温は低いことにより、身体が温まりにくく、筋肉の伸縮や、関節の可動域が狭まれていることで、どうしても故障しやすい環境となっている。

W-UpにC-Down、ストレッチの見直し、補強トレーニングや、筋力トレーニング等での予防策など、基本的なこと再確認する必要性が出てきている。

投稿者:管理人at 21 :46| 練習日誌 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1443&bl_id=1443&et_id=22473

◆この記事へのコメント:

※必須