<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年02 月10 日

診察結果

心臓の検査結果が出た。
24時間の心電図測定では、24時間で87,241拍の脈があり、そのうちの73回が不整脈となっているということだった。
24時間を秒数換算すると、86,400秒となり、この中で87,241拍ということは、運動していても安静にしていても、トータルの平均心拍数が60.584拍/分となる。

情動ストレスによって、上室性期外収縮が発生することで突発的不整脈となることだった。特に生命にかかわるような危険な不整脈ではなく、治療が必要ということもないということだった。

ただ、この不整脈が多いと心房細動になる可能性もゼロではないとのことで、定期的な検査が必要となる。

心房細動の恐れがあるとなると、やっぱり身近に『A.E.D』(心停止したときとかに、自動で心電図を測定して、電気ショックを与えて復活させる機械のことね)の設置をしてほしいなぁ。自腹で購入して持ち運んでいようかな…なんてねぇ。しかし金額が5、60万円するんだけどね。

昨年の日本陸連のトレーナーセミナーで、A.E.Dの使用方法を受講してきたけど、自分自身がその機械を使うことになるかもしれないだなんて、まったく皮肉だな。

この情動ストレスとは、喜怒哀楽などの感情に影響される部分が多いと。他人に対して、心に余裕を持って行動しろとかいいながら、実は自分自身が一番余裕を持てていなかったのかもしれないなぁ。(ぼそ)

投稿者:管理人at 12 :35| 練習日誌 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1443&bl_id=1443&et_id=22712

◆この記事へのコメント:

※必須