<< 2005/04 | メイン | 2005/06 >>
2005 年5 月31 日

ブログかぁ。

うちのプロバイダに無料のブログスペースあるから使わないかとお誘いのメールがきた。・・・どーしよう。やってることといえば完全にブログでやれる、モトイブログのほうがよいと思われることなんだよねぇ。どうしようか悩む。
  
まぁタダだしやってみてもいいのだが、
  1)操作おぼえるのが面倒。美人コーチの手とり足とりティーチングがある
   ならやりたい、いやぜひにでもやりたいところだ
  2)まだ正式サービス開始じゃないらしいので、正式に開始したら金とられる
   んじゃないかとか心配。
  3)50Mフリースペースってちょいすくなくね?
  4)CGIどうせつかえないんでそ?なら他の多少有料でもそっちつかったほう
   がいいんじゃないか?
  
などと余計な事考えてます。
ま、時間あったらやってみますじゃ。ちょい夏にかけて水泳で忙しいかもしれませんが。

・・・つーわけでやってみました。

投稿者:ノブat 03 :41 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月27 日

2005.05.28: Zガンダム 星を継ぐ者


Zガンダム 星を継ぐ者
http://www.z-gundam.net/

とうとう今日放映ですかな。なんか朝一番にいくとプラモがもらえる
らしい。お兄さんは行きたいんですけど、金欠&仕事なのでもちょい
人がおらんくなってからみにいこうとおもっとります。

なんか20年まえの映像に新しいカット追加して、その新しい物にノイズ
加えて違和感をなくしたとか聞いた・・・全部書き替えろといいたい^^;
まぁいいか。なにせ楽しみですな。3部作として映画になるらしいですが
最後のカミーユがおかしくなるあたりが変更になるようです。
そこらへんも期待してみようかと。



投稿者:ノブat 23 :28 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005.05.27: 祝3000Hit

たぶんほとんどが俺の更新チェックによってなされた偉業であろう。
バンザイ、俺。よくがんばった、俺。もうお休み・・・俺。。。ってまだだ。

まぁ上記はお茶目でかいてみましたが、読んでくれてる方どもっす。
かれこれ1年ほどやってますが、まぁ続いてることが奇跡みたいなもの
ですんで、長い目でみてやってください。

それにしてもなんだな、完全にテキストサイトになってるな。
これぐらいのシステムだとタブンブログでやったほうがいいんだろうけど、
よーわからんしメンドイので、このままいこうかと。なんかJavaスクリプト
だの、webDBだのつかうのってなんかシックリこないんだよねぇ。。。
よく考えたらメモ帳でソース編集できんからかもとか自分を考察してみたり。

 画像も貼り付けたいなと思う今日この頃。てきとうにまたHP更新VB
アプリでも適当にいじろうかとおもっとります。

あとアニメやら映画やらの感想もふやそうかなぁ。なんかDB使いたく
なってきたな。テキスト管理がめんどくさくなってきた。

Access導入しようかな。金かかるしやなんだけど、他に簡単に扱える
アプリないしなぁ。なんか良いものがあれば教えてくだされ。

では今後もよろですm(_ _)m


投稿者:ノブat 02 :48 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月25 日

2005.05.25: 砺波市温水プールいてきた

かれこれ10ヶ月ぶりぐらいになるだろうか。
まーーたくいってなかっただよ。運動といえば週一ドラムやってっから
ある程度およげるだろうとおもっていったのが間違いだな。

最初100mで息あがったよ。

そのあとまったりと400泳いだり、ダッシュしてみたり有意義に時間は
使えたのでよかった。だいたい1.5kmぐらいおよいだかな。
なんかPCに向かってるよか体調いいような気がするな。
水泳って不思議で、ちんたらやってても、脂肪が燃えはじめるかのごとく、
どんどん調子がよくなってく。後半結構スピードも出せたしよかった。

この調子で市民体育大会までガンガリたい所存で御座います。


投稿者:ノブat 22 :16 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

マクロス7

マクロスシリーズたてつづけにみてます。
マクロスの続編だそうで、マックス、ミリアの7人目の子供ミレーヌが所属するバンド
「FireBomber」のボーカル熱気バサラが主人公です。
マクロスで歌を武器にしたように、バサラも歌を使って戦闘してます。

ストーリーは、マクロス7という宇宙移民船団で旅(生活ともいう)してた。
人間のやる気みたいなもの「スピリチア」を活動エネルギーとするプロトデビルンとかいう種族が敵。
そいつらがマクロス7の市民の「スピリチア」を吸い取って最後には人を死に至らしめる。それを
熱気バサラが歌で市民を回復させつつ、プロトデビルンにも歌を聞かせようとする。

・・・はた迷惑だな。プロトデビルン明らかに嫌がってんじゃんーー;まぁ最後には(ゴニョゴニョ)に
なるのですが、それは話がすすむとなんとなく予想がついてきます。つまり明らかに話が薄い気がします。
というか、様式美?演歌チック?期待どおりに話がすすんでゆきます。
プロトデビルンのデザインもどうかと。なんというかこの年になるとあの絵柄は許容範囲イッパイイッパイ
ですよ。でもどちらかというとアウトかな。ガビルの「(なんとか)ビ!」もつらかった。
 誉めるとすれば、各話の最後の部分がなぜかシュールな感じでおわるのにはドキッとするものもあった。
 あと、各話の最初に前回までのあらすじというか説明入るのが、どこからみても分かりやすいので良かった。

 キャラデザインが嫌いだからか、はたまたロックを題材にしているからなのか、リン・ミンメイと一条ひかる
がでてこないからなのか分からないが、^^;49話(=24.5時間)も使ってする話じゃないとおもふ。
なんか、展開がゆっくりなんだよね。なので次の予想がついちゃう。急転直下のどんでん返しを期待して見ない
方がよい。
 しかし長いとそれなりに思い入れもできたので、まぁいいのかなとかもおもったり。

[劇場版]
銀河がオレを呼んでいる!

[TV版]
01スピーカーポッド
02スピリチアレベル
03ファイアースクランブル
04バンパイアソルジャー
05スピリットギャル
06ファーストコンタクト
07サマーアクシデント
08バージンボンバー
09エンジェルナイト
10ディープバラード
11ミンメイビデオ
12スピリチアファーム
13フォールドアウト
14戦う女市長ミリア
15乙女のジェラシー
16戦場のオルゴール
17プリティデビル
18おちていく小悪魔
19命がけのデート
20レディースの誘惑
21あぶないKISS
22熱き炎の男たち
23サウンドフォース
24メリーゴーランド
25深夜のデュエット
26惑星ラクスの死闘
27七色の歌エナジー
28サウンド新兵器
29パパ、ママ愛再び
30三角関係の公式
31熱愛スキャンダル
32ジャミングバーズ
33裏切りと少女の涙
34ギギルが歌った日
35ふたりだけの夜
36男たちの熱歌
37宇宙遺跡のナゾ?
38禁断惑星のシビル
39帰ってきたバサラ
40星を越える想い
41ミレーヌ大好き
42決死の捕獲大作戦
43それぞれの別れ
44悪夢の突入作戦
45野望の第4惑星
46ガムリンの反乱
47バサラ死す
48ミレーヌ涙の熱唱
49銀河に響く歌声

マクロス7アンコール
50オンステージ
51どっちが好きなの?
52最強女の艦隊

投稿者:ノブat 19 :05 | アニメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月24 日

2005.05.24: 残業きっついなぁ

23時まで。しかもタダ働き。労働監督所に訴えるぞチクショゥめ。
まぁ月曜日からこんなかんじじゃ、この一週間おわったな。

しかしなんだな。週休2日が結構広まってきてるわけだが、なんか昔
土曜まで働いてたことが嘘のように感じるな。なんか土!日!って
休まないとやなかんじがしてならない今日このごろ。
週一の休みなんぞ休みじゃない気がしてならない。
なんだかなぁ。そんなグーたらな事になっちまってるな。
皆さんはどうでしょ?なんか土曜働いてたほうが、一週間楽なような
気がせんでもないな。
でもいまさら週一の休みになったらなったでまたカッタルイとか言う
んだろうなと、不毛なことを考えております。

まぁ休まず続けることが大切だなと。つーわけで。今日の日記を更新して
みた次第でございますm(_ _)m

投稿者:ノブat 00 :43 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月22 日

機動戦士Zガンダム

暗くて嫌だといわれてるガンダムです。
映画化されるようだからチェックしてみた。
ストーリーは前回の地球連邦内の組織ティターンズ
に所属するジェリドを一目見て嫌いになった、我等が
女みたいな名前の主人公カミーユ・ビダンが連邦内の
もう一つの勢力エウーゴに加勢する。NTとして成長
してゆく過程で敵味方問わず様々な人物に出会っていく
というもの。

終わり方的には私はそんな悪くないとおもうのだが。
フォウがカミーユをシャトルで宇宙に帰したあたりは
ウルウルきました。
まぁシャアとアムロがでて来なかったらおもろいとは
言い難い作品ではありますけど、でてきてるのでOK。
カミーユって結構ウォンさんに修正されたあたりから
アムロみたいにウジウジしない主人公になってますな。
フォウが死んだ後スグ立ち直ってるあたり。
 永遠のフォウがメチャクチャだと他の人が言ってた
ので、見てみましたが、さほど気にならんかった。
まぁシールドついてるわけでもないのに、コックピット
であるサイコガンダムの頭にビームサーベル受けて生き
てるフォウもフォウだけれども。^^;
 いつもガンダム見てて思うのだが、なんか喋り方が
富野調ですな。私みててよくわからんくなる時がある。
シャアの言葉を借りるなら
「これが・・・世代間ギャップか・・・(キラキラン)」
などとなるのであるのだが。


01黒いガンダム
02旅立ち
03カプセルの中
04エマの脱走
05父と子と・・・
06地球圏へ
07サイド1の脱出
08月の裏側
09新しい絆
10再開
11大気圏突入
12ジャブローの風
13シャトル発進
14アムロ再び
15カツの出撃
16白い闇を抜けて
17ホンコン・シティ
18とらわれたミライ
19シンデレラ・フォウ
20灼熱の脱出
21ゼータの鼓動
22シロッコの眼
23ムーン・アタック
24反撃
25コロニーの落ちる日
26ジオンの亡霊
27シャアの帰還
28ジュピトリス潜入
29サイド2の危機
30ジェリド特攻
31ハーフムーン・ラブ
32謎のモビルスーツ
33アクシズからの使者
34宇宙が呼ぶ声
35キリマンジャロの嵐
36永遠のフォウ
37ダカールの日
38レコアの気配
39湖畔
40グリプス始動
41目覚め
42サヨナラロザミィ
43ハマーンの嘲笑
44ゼダンの門
45天から来るもの
46シロッコ立つ
47宇宙の渦
48ロザミアの中で
49生命散って
50宇宙を駈ける

投稿者:ノブat 19 :08 | アニメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

超時空要塞 マクロス

マクロスみました。
絵がやはりチープにみえますな。あと歌がもうたまらん。
80年代バリバリのアイドルの歌で、
「きゅーんきゅーん 私の彼〜はパイローットー」いうてました。
私はダメでしたが、マクロス好きの先輩にいわせればあれがいいんだと。
人の趣味とはわからんもので。^^;

しかしながら映画は流石の出来ですな。綺麗だし、歌の愛おぼえてますか
は、いまみても十分堪えられるようになっております。
子供の頃みて、こんなこと思ってた事を思いだしました。
    ・こんなストーリーだったなと思い出した
    ・フォッカーの死に方違うじゃん
    ・カイフン(ミンメイの従兄弟)の存在感薄スィー
放送1年後ぐらいの映画化だったかと思います。

 で、今改めて映画みると気づいた事がひとつ。
 古代の都市が海から浮上して、ミサとヒカルが誰もいなくて途方に暮れて
いたあと、マクロスが地上におりてくるのですが、それを見つけたヒカルが
ミサを呼ぶんですけど、なぜか着衣を直してます。
・・・ココでやったのか・・

などとくだらない妄想が広がる30代の春をすごしております。
タブン幸せ。。^^;

[映画]
愛・おぼえていますか
[TV]
01ブービー・トラップ
02カウント・ダウン
03スペース・フォールド
04リン・ミンメイ
05トランス・フォーメーション
06ダイダロス・アタック
07バイバイ・マルス
08ロンゲスト・バースデー
09ミス・マクロス
10ブラインド・ゲーム
11ファースト・コンタクト
12ビッグ・エスケープ
13ブルー・ウインド
14グローバル・レポート
15チャイナ・タウン
16カンフー・ダンディ
17ファンタズム
18パイン・サラダ
19バースト・ポイント
20パラダイス・ロスト
21ミクロ・コスモス
22ラブ・コンサート
23ドロップ・アウト
24グッバイ・ガール
25バージン・ロード
26メッセンジャー
27愛は流れる
28マイ・アルバム
29ロンリー・ソング
30ビバ・マリア
31サタン・ドール
32ブロークン・ハート
33レイニー・ナイト
34プライベート・タイム
35ロマネスク
36やさしさサヨナラ

投稿者:ノブat 19 :07 | アニメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005.05.22: 携帯水没しますた。

 上記のとおりでして、ポケットのユルイジャケット羽織ってて、
トイレに見事に水没させちゃいました^^;
 スグ引き上げたのですが、ちょっとおかしくなっててまぁ渇けば
なんとかなるだろとかおもって1日放置してたら画面すら写らなくなった。
orz
 1日経った後に焦ってネットでしらべて実行したのですが、回復せず。
まぁ3〜4年ほど使ってたやつなので、そろそろ替えようとおもってたところ
なので、新携帯にチェンジしてきました。

 もちろんメモリは全て消え去ったので、ノブの携帯番号知ってる人いたら
一度ご連絡くださると、とてもありがたいのですが。電話番号は同じです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

 んでまぁVodafone 902SH という新携帯になったのですが、携帯屋の
オナゴに言われるまま切り替えたので、使い方、機能など全くわからん。
勉強せなアカンノウ。まぁ一つわかるのは携帯のカメラが良くなったので
そのうちHPに画像アップでもしようかと思っとります。

 んでまぁ水没時に大事な点をまとめてみた。

・水没して画面復旧がしない場合メモリはあきらめたほうがよい
・水没直後トイレとかで躊躇せず直ぐに拾わないと復旧確率が下がる
・水没直後すぐバッテリをはずす
・水没直後携帯のストラップをつかって思い切り振り回して水を出せ
・乾かす方法は暖める(温風ヒータ)3分冷やす(冷凍庫)3分を繰り返す。
・冷やしたときに画面に曇りがなくなるまでつづける。
・できることならカバーをはずして完全乾燥をめざしたいが、私の携帯は
 星型の変なドライバーの穴だった。
・カメラ付きなど最近の高機能携帯は復旧確率低いかも。

ま、こんな面倒な事せぬよう、皆様お気をつけなされ。

投稿者:ノブat 05 :46 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月20 日

2005.05.20: 久々に物欲が湧きました。

APC、デジタル家電用の小型・低価格UPS
−停電や雷の過電圧からレコーダやテレビを保護
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050519/apc.htm

やるな!APC。これいいじゃん。できれば5000円切って欲しいところだが
努力がみられる。タブンこういったタイプのものは売れるよ。
 24時間PCつけっぱなしの私はいつも雷とか停電にビクビクしてるからな。
 久々にこれはヒットだろ。あとは各社同様の製品をだしてくるとは思うが、
バッテリ交換パックの共通化が望まれることでしょう。
 ということでモチョイ待ちで。


投稿者:ノブat 19 :50 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月16 日

2005.05.16: ライブ終わった〜 BationMasturX

KANAZAWA ROCK FES Vol2 やってきましたー。
なんとか大恥じかかずにすんだっぽい。まぁバンド名とかその存在自体が
・・・とかいう話もあるが、まぁなんとかなったかな・・・
Voの嫁さん曰く、始まった瞬間に数人爆音に堪えられず、会場でていった
らしいが、まぁ愛嬌だ。。。とおもいだい・・・orz

 PAの人が知り合い+うちらの音楽を分かっていただける人だったため
会場自体がドンシャリで爆音という、うちら有利な展開であったためまだ
よかった。人も結構思ったより入ってたし。

 マネジメントの人が良かったのでしょうが、ラジオ・新聞・テレビCM
などが流れてたらしい。すげぇな。それもウチラノバンド名が公共の放送
で流れるとは。ああ、ライブやるのね?で、バンド名は?って聴かれて
エライバンドのメンバ困ったらしい。これだとはなかなかいえない。
俺もだが^^;

 というわけでバンド名を再検討する運びとなりました。
また良いバンド名候補がありましたらご一報いただけると幸いです。

他のバンドの感想としましては、
  FINE TECHS ケントスバンドらしい粋なライブですた
  BATION MASTER X うちら。まぁ「これが・・若さか・・・」程度
  NAGATA・G・M・dxU さすがVoの方はなれてらっしゃる。
  BIGFACES BLUES BAND 音太くてがっちりした演奏。スゲェ
  COCK C NELL ベースで雰囲気を上手に聞かす
  STELLA BLUE Voお姉ちゃんかわいいな。男Voスゲェ声でてる。流石
  SOAPS 楽曲がすげぇメロディック。大好きになりました。
  G'z いわずもがな。流石の演奏でした。
しかし疲れた。あしたから仕事がんがろう^^

投稿者:ノブat 02 :21 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月15 日

2005.05.15: さて今日はライブだ。

気合入れてやってきます。お暇な方はどうぞ芸術村に足をお運びください。
生ノブが見れます<(_ _)>

マクロスみました。
絵がやはりチープにみえますな。あと歌がもうたまらん。
80年代バリバリのアイドルの歌で、
「きゅーんきゅーん 私の彼〜はパイローットー」いうてました。
私はダメでしたが、マクロス好きの先輩にいわせればあれがいいんだと。
人の趣味とはわからんもので。^^;

しかしながら映画は流石の出来ですな。綺麗だし、歌の愛おぼえてますか
は、いまみても十分堪えられるようになっております。
子供の頃みて、こんなこと思ってた事を思いだしました。
    ・こんなストーリーだったなと思い出した
    ・フォッカーの死に方違うじゃん
    ・カイフン(ミンメイの従兄弟)の存在感薄スィー
放送1年後ぐらいの映画化だったかと思います。

 で、今改めて映画みると気づいた事がひとつ。
 古代の都市が海から浮上して、ミサとヒカルが誰もいなくて途方に暮れて
いたあと、マクロスが地上におりてくるのですが、それを見つけたヒカルが
ミサを呼ぶんですけど、なぜか着衣を直してます。
・・・ココでやったのか・・

などとくだらない妄想が広がる30代の春をすごしております。
タブン幸せ。。^^;


投稿者:ノブat 03 :29 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月11 日

2005.05.11: JudasPriestライブ

今日金沢にジューダス来るらしいのね。
で、メタル30代キッズとしては当然行くつもりだったが、仕事上で問題が
あって、いけんくなったorz
 金沢に来るってだけでもスゲー珍しい(つか最初で最後だろ)のに、
それ以上最前列チケットが取れたにも関わらずいけんくなるとは。
タブンもう一生ないだろうな。
 まぁ行ける皆さんは楽しんできてくだされ。俺も草葉の陰で応援してます。



投稿者:ノブat 03 :42 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月10 日

2005.05.10: Zガンダム&最近のアニメ

5・28からZガンダムの劇場版が始まるようですな。
見に行く為にZ見直したんですが、結構大変ですな。見るつもりの方は
復習するとはおもいますけど、十分時間取っていただきたいものです。
1週間ぐらいは覚悟しといたほうがよさげ。

 ガンオタの先輩にいわせるとファーストが最高らしく、Zはあまり好きでは
無いといってて、特にZの第36話「永遠のフォウ」がいいかげん過ぎて
笑えるとの事でしたが、大して気にならんかったな。
 私としては、ファーストの第11話「イセリナ恋のあと」のほうが
いいかげんな気がする。
 ・イセリナが勝手にガウを出撃させる
 ・ガンダムがジャベリンを持ってガウの上に乗り、ガウを切り裂き始める
 ・イセリナがガウの操縦席から落ちて死ぬ
 ・WBのクルー達が死んだイセリナを埋める墓を作りはじめる。(爆笑

今見るとツッコミどころ満載だな。
マクロス見始めてます。これもツッコミどころ満載。

今みてるもの:
↑おもろい
交響詩篇エウレカセブン(これは大期待。スカされたらどうしよう。。)
ガンダムSEED(ガンオタ必須)
ケロロ軍曹(上記と同じ理由。ダラダラみてる)
ボボボーボ・ボーボボ(見てて疲れるがまぁ見始めたのでしかたなし)
創聖のアクエリオン(音楽菅野よう子で主題歌はいいが、クソアニの香り)
↓おもろくない

どうも俺は音楽で騙されちゃうようだ。音楽だけでもよかったら見てしまって
いる気がするな。いじょ。

投稿者:ノブat 02 :45 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005.05.10: 金沢ロックフェスvol2

金沢ロックフェスvol2
5・15(日) 金沢市民芸術村でライブです。
またお暇ならきてみてくだされ。
なんとかオリジナルも形になったのでよかった。あとは失敗せんよう
練習あるのみじゃぃ。ガンガルゾー



投稿者:ノブat 02 :43 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2005/04 | メイン | 2005/06 >>
このページのトップへ