<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年11 月25 日

容量増加サービス ほぅ

ふむ。増量サービスですか。

1.サービスを作ったことに関しては評価はできます。なーんも動かずただただ日々流れていくよか、少しでも機能アップ・サービスアップしていくっていうのはいいよね。
って最初にいいこと書いとくw

2.で容量くうものといえば画像、画像といえば「今日の星空(+携帯) 」とかコンタックスさんの「写真雑記帳」とか「路草(みちくさ)」とか結構人気あるブログがあるとはおもうんすけど、そこ金とるのかぁ。チョイえげつな。まぁ写真は全部自分でファイル保管してるだろうからなんかあった時は対処できるだろうし、問題はなかろうが、写真系ブログの方ご苦労さまです。本ができたら買いまっせ^^

3.テキスト系は特に問題ないとおもわれる。だって、昨日過去ログ100数十件全部上げて230K位だったけど、管理画面では0.1Mもあがらんかった。やっぱ画像は容量くうわ。でも携帯だと50枚挙げても今現在私の使用容量は2Mほどですし、まぁ2,3年は何ら問題ないとおもわれる。
 一ついえば本文と追記の文字数が3000文字で、過去ログが全て収まらないテキストがあるのを放置してるので、1記事の限界文字数を増やして頂きたいかなと思う。まぁ鼻糞日記ですけど^^;

4.タブン一番活発な「日記カテゴリ」入れてる人で、130人。カテの重複を考えて大体200人ばかしが利用してるんでしょうかねぇ?200×50M=10G?空き容量を倍とっても20G RAID5にして100Gか。。。おれこのまえ200GのHDD1万でかったよwポケットマネー(1万)で少なくとも倍は使えるようになるんすけど。まぁ今時20GのHDDなんかかわんがな^^;

5.まぁ開発を順次進めてもらってかまいませんけど、これ以上人が減ることが無い様、ユーザ、管理人、お互いに頑張っていかなければならんですなぁ。(シジミ

投稿者:ノブat 00 :30| 日記 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1354&bl_id=1354&et_id=18594

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ノブさん

おはようございます。

ただで使っていて文句言うやつ、好きです。
Dに一票。

私の場合、現在写真が150枚強で18M弱です。
毎日のように写真2枚づつのっけてこの程度なら当分大丈夫でしょうが、その前に毒者がいなくなるってのが心配ですね。
ふぅ〜

投稿者: のどぐろ : at 2005 /11 /25 07 :57

◆コメント

ノブさん、こんにちわ
ユーザ減が心配ですね。
ランキングで50番台をうろうろしていたのに、いつのまにか
20番台にいました。
単純に推測するとユーザが1/2に減った?
頑張りましょう。

投稿者: ショーボー URL at 2005 /11 /25 09 :18

◆コメント

おお、ネスクブロガーさんたちからのレスだ!m(_ _)mサンクスー

>のどぐろさん
半年で18Mですか。えらい勢いですなwあと1年ぐらいですかねぇ。その後に写真整理しなきゃならんですな。
自分としては整理ってのとブログ記事を書くってのを一緒クタにできるようなシステムがいいですね。
なので2つ前の記事でバックアップ取れるよう打診してみました。写真・記事・コメント・トラバを
何か一括でまとめて保存なりできるようにしてほしいっすねぇ。
毒者はHP開設してた時のアクセスと比べ、ネスクブログからくる人多いんですけど、グーグルから
検索で飛んで来る人が少ないですね。そのへんも管理人が引っかかりやすいようにしていただけると
ありがたいんすけどね^^

>ショーボーさん
いえいえ。20番台になったのは人気がでてきたからでしょう。HPのデザイン綺麗ですねぇ。
私もデザインをなんとかせないかんなぁと常日ごろかんがえてますが、センスがないもんで^^;
もずのはやにえって初めてみました。ホントにあるもんなんですね。自分みたことなかったです。
また面白い記事たのしみにしてまーす^^ノ

投稿者: ノブ : URL at 2005 /11 /25 12 :32

◆コメント

こんばんは。紹介(ご心配)いただき有難うございます。

現在、投稿件数は合計350余、画像枚数は(毎回1〜2枚として)約500枚以上?かと思われますが、使用領域は標準50MB中の11MBを越したところです。

殆ど毎回2枚程度はVGAサイズ画像を載せておりますので、1回の投稿につき少なくとも200KB程度は消費していることになります。
200KB×10回で2MB、100回で20MB、標準50MB満杯は約250回まで?という概算から考えると、意外に思われるかも知れません。

実は、ネスクさんにブログ開設後しばらくして、画像本体は別の無料Web領域へ置き、そこへリンクして表示するようにしています。
褒められた手段ではありませんが、苦肉の策?というわけです。

今回の追加増量サービス?は、正直なところ呆れました..『2ケタ違うんじゃないの?』って..
#てっきり標準50MBを一挙500MBまで無料で増量?と思ったので..
#ニフティ(ココログ)は標準50MBから今回一気に標準2GBまで無料ですよ!

長々と失礼致しました。

投稿者: Ken28 URL at 2005 /11 /25 21 :02

◆コメント

またまたサンクスですm(_ _)m
いつもえらいでかいサイズで投稿なさってるので、心配はしてました^^
でも別領域なら問題なさそうですよね。多少HP作った人だったらフレームとかiframeを
つかって別のトコのものをひっぱってくるってことを考えつくんでしょうけど。
よって、このサービスを利用する人って、
1PC初心者でこのブログしか使った事のない人
2NSKブログの容量を限界まで使うコアな人
という特定の人しか利用しないと思うわけでそれがエゲツなぁ〜と思う次第です。

増加容量はあまり心配はしていませんが今後増えていくでしょう。
なんといってもココ10年私が信頼してプロバとして利用している
NSK様がお金をとってやってくサービスなので世情にあわせて
アップしてゆくことでしょう^^;

誉めるところはそういう機能アップなどのサービスをはじめたってところなので、
内容についてはこれからっていう事なんでしょう。

>長々と失礼いたしました。
コメント大歓迎ヽ(T▽T)ノ でもこのコメントいまのとこバックアップ取れないから
自分でコピッて保存する以外、保存する手段が無いのがないのが困るんですけど^^;

投稿者: ノブ : URL at 2005 /11 /26 06 :28

※必須