<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年10月26日

月一日記になりつつある

ちょいと落ち着いてきたので、今月あった事をつらつらと。


●10/8 ネコが死亡。

先日まではなんともなかったのですが、朝起きると、自分に寄り添うようにして息絶えていました。
まだ暖かく、本当に自分が目の覚める寸前に息を引き取ったようでした。

元々、猫エイズキャリアーだったこともあり、いつ逝ってもおかしくないとは心構えてはいましたが、やはり辛かったです。
一番自分になついている猫でしたから。


で、亡骸をどうするか?という事になったわけですが・・・
山の方にある自分らの土地に埋める、というのはあまりにさびしいし、かと言って民間のペット葬儀に頼むと3〜4万は軽く吹っ飛びます。
行政に頼もうにも、金沢市の場合は確か粗大ゴミ扱いになってしまう為、絶対に許容できません。

そこで、隣町の内灘町にある河北斎場が確かペットの火葬を受け付けている(但し合同葬の為、遺骨等は持ち帰れません)との話を聞き、お願いしました。
http://www.town.uchinada.ishikawa.jp/osirase/chomin/ECO/OSHIRASE.HTM

場所(確かこのあたりだったはず)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F40%2F50.222&lon=136%2F39%2F57.204&layer=1&ac=17365&mode=map&size=m&pointer=on&sc=4


町民でしたら10kg以下は3000円なのですが、町民でない為、9000円でした。
それでも民間のペット葬儀社よりは断然安く、きちんと火葬していただけます。

残り3匹は10歳超え近いのばかりなので、注意していきたいと思います。



●10/16 ディスプレイお亡くなり。

電源投入直後5秒くらいはまともに写るのですが、同期というか、電源が安定しないような感じでまったく写らなくなりました。
修理に出してもおそらくいい値段がするような気もするので、ここは魔法のカード使用で新しく買いなおすことにしました。

・・・個人的には液晶は嫌いなんですが(CRT派)液晶しかお店にないですしね(泣)

本体と違って5年以上はずーっと使う物なので多少奮発してもいい物を買うべきだ、と自分では位置づけてますが・・・
液晶だしなー。

まぁ、液晶だしそこそこのでいいや。という事でIOデータの19インチにしました。
・・・そこそこの性能な分、ゲームとかの画面スクロールはやっぱり流れて見にくいです。
しかし・・・最大解像度の時はいいのですが、それより低い解像度の時はすごく画像が荒いですな。びっくりです。
というか19インチでも1280×1024までしか使えないってのがすごく不満なんですけどね。
CRTの時は19インチでも1600×1200とか1920×1440とか使えたのになぁ。


●10/23 ネコ尿道結石再発

(下に2匹、上に2匹という構成。今月頭に上の1匹が死んだ為、下2上1という構成)
上のいるもう1匹が妙に元気がなかった為、医者につれていく。

また尿道結石が再発していました。
とりあえずも今までのよりもう一段強い効果のあるエサでの食事療法で治療していくことに決定。
よく注意してみてないとなぁ。

投稿者:芥at 23:59| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1129&bl_id=1129&et_id=38256

◆この記事へのコメント:

※必須