<< 2007/08 | メイン | 2007/12 >>
2007 年11 月25 日

「きらきら寄席」開催

11月25日(日)
天気は快晴、朝方は冷え込んだものの、日中は、大変暖かくなりました。
道の駅名田庄では、恒例となった「食まつり」が、開催されました。
天気が良かったので、国道を通る観光客やバイクの人出で結構な賑わいでした。
名田庄太鼓保存会「湧粋連」の演奏やチェーンソーアートの実演などがありました。
今年はステージでは太鼓しかないということで、PAは頼まれなかったのですが、割れた音で音楽流したり、ワイヤレスマイクがトラブって走り回るより、業者に頼んでしまえば余計なことに気を遣う必要もないのになーと思うのであるが、その辺がこのまつりの主催者はわかってないんだな。
太鼓でも笛の音と大太鼓の音拾ってほしいと太鼓の人には言われてたんだけど。
チェーンソーアート


食まつりの様子



食まつり終了後、午後5時から隣接するホテル流星館のレストランで「きらきら寄席」が、開催され、そちらの方はPAを頼まれたことから、朝からそちらの方の準備も手伝うこととなり、いつのまにか、主催の「名田庄落語を楽しむ会」の会員にされてしまったような状態です。

寄席のほうは、米朝一門の、桂雀太、桂歌之助、桂千朝の3氏を迎え、お客さんもほぼ満席となり、ほどよい大きさの会場でマイクを通さない生の声で迫力ある落語を楽しむことが出来、お客さんの感想もおおむね好評でした。
反省会では、今後もこの活動を資金面では難しい面はあるけれど、継続して行こうではないかとまとまりました。きらきら寄席会場入り口


きらきら寄席会場


きらきら寄席開演



投稿者:UIP
at 22 :54 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年11 月24 日

紅葉が見頃

近くの流星館の中の渓流公園のモミジが色づいて見頃になってきました。
今年は、黄色がきれいに色づいてます。赤色は、ちょっと発色はよくないです。流星館の紅葉1


流星館の紅葉2



久々にマウンテンバイクに乗って川沿いに遡り、山々の紅葉を楽しんできました。
途中の小松ダム湖のところでオシドリ6羽を見つけ、野鹿谷の入り口までたどり着きました。野鹿谷を遡っていけば紅葉のきれいなところたくさんあるのですが、体力が持たないので、入り口からの写真を撮って引き返しました。野鹿谷の紅葉



投稿者:UIP
at 16 :44 | 今日の1枚 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年11 月21 日

「椿三十郎」上映会

11月21日
おおい町生涯学習推進委員会主催の映画上映会が、名田庄山村開発センター3階ホールで開催されました。
上映作品は、黒沢明監督の「椿三十郎」。

2月頃、川面を流れるツバキの花を見て学生時代に上映をした「椿三十郎」を思い出し、家に帰りネットで検索したときに、リメイクされることを知り、これは、ぜひとも、上映会をやりたいなと考え、生涯学習推進委員会で提案し、事業に組み込んでもらえることとなりました。

料金無料で、今日は、天気も良くなく、さてどれだけの人が見に来てくれるか少し心配だったのですが、20人を超える人に来ていただき、まあまあの上映会になったのではと思っています。

言い出しっぺなので、はじまりの挨拶を担当することになり、へたな挨拶で上映開始となりました。はじまりの挨拶中


スピーカーが大きいです。EVのエリミネーターIを使用。

投稿者:UIP
at 23 :54 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年11 月20 日

17日の探鳥会が福井新聞に

17日の三方五湖での探鳥会が、19日(月)付けの福井新聞の記事に出てました。
写真にはうちの娘が一番手前にでかでかとでています。
記事をスキャンする訳にはいかないので、早くも雪化粧した近くの山の写真を。初雪の山を見る



投稿者:UIP
at 10 :46 | 今日の1枚 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年11 月19 日

名田庄じねんじょまつり

11月18日(日) あきない館前にて
名田庄じねんじょまつり

おおい町名田庄地区特産の自然薯を、販売するじねんじょまつりが開かれました。
前日の天気とは打って変わって、冬型の雨が降ったり止んだりのあいにくの天気となりましたが、普段の販売価格よりも、2,3割安いということで、毎年多くの人が詰めかけます。

まず自然薯生産者の方の表彰があり、オープニングは名田庄太鼓保存会「勇粋連」の太鼓演奏からイベントは、はじまりました。名田庄太鼓保存会「勇粋連」



あと、GAKU&JYUNKOのマジックショーがあり昼前に1回目のビンゴゲームで午前中のイベントは終わり。GAKU&JYUNKOのマジックショー



午後ももう一度同じ繰り返しでしたが、雨も強まりちょっと人出が少なくなってしまい、30分ほど早くイベント終了となりました。

この時期天気が崩れると寒くて大変です。一日外にいたため体がすっかり冷えてしまい、帰って温かくしてもなかなか寒気が取れませんでした。

投稿者:UIP
at 11 :03 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年11 月18 日

三方五湖野鳥観察会

福井県海浜自然センター主催の野鳥観察会@。
今年は、日本野鳥の会福井県支部嶺南ブロックで、業務を下請けしたので今までのように、講師役だけでなく、様々なことをやらなければならなくなりました。

今回は11月3日に続いて2回目の探鳥会。天気は快晴。
しかし、あまりにも天気が良すぎて、肝心の鳥たちは湖の中心に移動してしまい、望遠鏡でようやく確認できる程度です。今回は参加者が少なく比較的じっくりと見ていただくことが出来たのですが、遠かったのと、種類も少なかったのが残念でした。

いったん観察会を切り上げ、希望者だけで、コハクチョウとサケの遡上を見に行きました。
サケの遡上はテレビなどではよく見ていたものの、実物を見るのは初めてで、こんな小さな川にも上がってくるんだなと感心しました。
その後コハクチョウを探しに行きましたが、残念ながら朝確認出来ていたところには居らず移動してしまったようで、そこで解散となりました。
探鳥会の様子


サケの遡上



投稿者:UIP
at 00 :21 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年11 月12 日

はまかぜライブ11月

11月11日(日)
昨日のフォークコンサートに続き今日は恒例のはまかぜライブがありました。
当初予定していたバンドが一つキャンセルになり、何度か出演してもらっている「A2」のワンマンライブとなりました。A2


アコースティックバージョンも



年齢層の高そうなおじさんが多かった昨日のライブに比べ、女性の観客が大半を占めるという、はまかぜライブ始まって以来の観客の内容でした。

投稿者:UIP
at 01 :58 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年11 月11 日

フォークコンサート 中村ゆきまさVSラムネ

11月10日 小浜市はまかぜプラザ
フォークコンサート 中村ゆきまさ VS ラムネ 午後7時〜

京都から中村ゆきまさ、大阪から、呉ひとし&TOMOのギターデュオ「ラムネ」を迎えての、フォークコンサート。

ジンジャカライブや水無月ライブでは、出演者が多く、いつも数曲しか聴いてなかったのですが、今日はたっぷりと3人の演奏を聴かせていただきました。中村ゆきまさ


ラムネ




久々の更新。これからはその日にアップ出来るようにしていく予定。
とりあえず明日は、恒例のはまかぜライブ開催。

投稿者:UIP
at 02 :27 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2007/08 | メイン | 2007/12 >>
このページのトップへ