<< 2011/04/11トップページ2011/04/13 >>
2011年4月12日

希望の続き

 4月12日(火)
2日目よろしくお願いします。石王です。
大震災から1月が過ぎて、落ち着き始める事が出来そうな感じの所へ、また大きい余震でした。被災地の方は本当に大変な事と思います。
さて昨日の話の続きですが、人の活力の源は現状にあるのではなく未来の希望にあると
僕は考えています。


少し書くのを躊躇いますがこの職場には福島県の原発周辺から脱出してこられた方が2名おられます。
おそらく今まで一生懸命に積み上げてきた大事なものが戻らなくなる現実に直面されて、さぞお辛いだろうと思うのですが至って真面目に明るく愚痴も言わずに働いておられます。
「働かせていただいてありがとうございます。」
感謝の言葉までいただきました。泣きそうになりました。
また、カメルーンから日本に来てちょうど1年目になる男性は、日本で仕事をさせてもらえる機会が得られずはじめて仕事を得た場所がここだそうです。
「仕事ができるのがうれしい」とダンスしてくれます。本当にうれしく思います。
僕は足元の現状より明日への希望を見ている人が本当に生きている人で、周りの人もそういう人を応援するのだろうと思う。
福島から来られた方が言っておられたのは「家に残っている奥さん等に病気になる人が多い。捨ててきたもの、残して来た物に心がいっているからかなぁ。」と言っておられました。
病気や心の問題はやはり絶望を感じたりすることから来ると思います。(前が見れない状態)
僕達は他人の足元を如何にかするって事は出来ないけれど、一緒に希望を持つということは可能と思う。
この職場も一緒に希望を求められる。一緒に応えられる会社になればいいと本当に思う。

投稿者:樽蔵at 07:13 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

<< 2011/04/11トップページ2011/04/13 >>
▲このページのトップへ