<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年04月18日

段取り

230418

竹澤です。
今日から一週間よろしくお願いします。

今日は天気もよく気持ちよく皆さんで枝豆の播種をしています。
夏にはおいしい枝豆の収穫です。楽しみ。
私たちは今日しかないという日を狙って準備しました。
でも、午後から天気も崩れるそうですね。急がなくては。

さて、私は農業という道を選びました。
農業はライン作業とは違います。
とてもリスクの高い仕事です。
一つの工程が失敗すればすべてがオジャン、パーです。
適期日や天気、そして機械トラブルなどに左右されるのは当然です。
だから段取りが難しい。
その反面、おもしろさ、やりがいもある。
段取りがダメだと作業が遅れ、致命的です。
昔から段取り八分、仕事は段取りで決まるといいますが、まさにそうです。
私はこの段取りが出来る人と、出来ない人がその人の評価の違いではないかと思います。
また、厄介な事に常に段取りの優先順位は変化します。

その変化に文句を言っても仕方がない。

変化に対応できる柔軟な頭、人が必要です。

投稿者:樽蔵at 13:15| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=185297

◆この記事へのコメント:

ご苦労様です。
また1週間宜しくお願いします。
ホントに天気の影響が大きく厄介なお仕事ですな。
おっしゃられる通り良い段取りが出来るかどうか?が評価の問われるところです。
だって、八分を担う所ですから、当然なのです。
アー。天気が荒れ始め凄い雨風が吹いてきました。
ハウスのバタつく音が凄いです。
朝が来るのが怖い…。

投稿者:makoto: at 2011/04/18 20:58

忙しくなって来ました。
僕は慌てないように落ち着きたいと思います。
急がば回れ!

投稿者:イケテル: at 2011/04/19 04:55

お疲れ様です

雨がコントロールできればいいのに

仕事のメリハリがないとなんとなく、だらけてくるので
気をつけて作業してください

投稿者:K-staff: at 2011/04/19 08:30

※必須