<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年06月15日

とまと

 

230615 
まだまだ、朝晩すずしくないですか?池田です。
 トマトの様子をお伝えします。
 今ハウスの中のトマトは、枝ぶりも良く開花して行き場を無くして居ました。
 そこで行き場を無くした枝を誘導しようと上から紐で吊るしてあげます。
 だいたい二本に分かれている枝を均等に三箇所ぐらい止めていきます。
 そこで発見、ビンポン玉ぐらいの大きさのトマトと紐を止める、わっかですが、すごい便利だ。
 紐も はさみ押えてくれて、何回も取り外し可能で、簡単「理屈やわ〜」先人のアイディアがいっぱい詰まっていました。
 後、脇芽取りです230615ね、皆さんはご存知でしょうが、私は始めてでした。
 脇芽に花が付き沢山実がなり、栄養の取り合いが始まり、小さい栄養不足のトマトにならないため取り除きます。
 触って行くうちだんだんトマトがかわいくなってきました。お味はどうでしょうかね?

 

投稿者:樽蔵at 12:17| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=187098

◆この記事へのコメント:

トマトが愛おしい…。
芽かきは楽しい作業でした。
ミツバチの代わりにホルモン剤を打ったんですが、あまりにも丁寧にやり過ぎてあまり宜しくありませんでした。
ホルモンの原理をよく勉強してなかったせいですな。
反省…。

投稿者:makoto: at 2011/06/15 17:59

もう実がついている枝もありますね。
今からどこまで茎が伸びていくのでしょうかね。

投稿者:take: at 2011/06/16 06:44

※必須