<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年06月16日

枝豆「黒ピカリ」

230616 
最近ホタルの話題が出てきませんでした?娘が手に乗せて喜んでいました。池田です。
 枝豆の話題になります。先日 除草作業の中でマルチと枝豆の脇から出てくる草を取っていました。
 マルチの畦の中では栄養の取り合いが行われています。少しでも枝豆に栄養が行くようにします。
 たんぱく質が多く含まれる豆には、窒素成分が必要です。
 根っこには、コブができていてそれが、根粒菌といい窒素を蓄えています。
 つまり、枝豆は自分で栄養を蓄え吸収しながら、大きくなります。すごいです。
 今は、開花期で白い花が咲いています。これから実を付けていきます。おいしくな〜れ

投稿者:樽蔵at 07:30| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=187135

◆この記事へのコメント:

ご苦労様です。
やっと開花にこぎつけました。
後は、害虫・病気が心配…。

投稿者:makoto: at 2011/06/16 21:42

ついこの前、播種した気がしますがもう開花ですね。
トマトに枝豆と慌しくなりそうですね。

投稿者:take: at 2011/06/17 06:53

※必須