<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年07月03日

5年越?


 
ご苦労様です。石王です。
あっという間に日曜日が終わってしまいました。
日の経つのが早い事…。
今日は大豆の中耕除草をおこなっていました。
明日から雨と言う事で何とか今日中に終了させて雨に備えたいと考えていたのですが、無事終える事が出来ました。書いている間に雨です。
よかったー。やったのとやらないでは後の生育に大きな影響を起こしますので…
田んぼの状態は湿度が多くとても良い状態とは言えなかったのですがやらないよりはましです。
朝1枚目であきらめて家でスイートプリキュアを見なくてよかったドド♪♪

ところでこの除草機Qホーって言うのですが毎年進化してってます。今がベスト!
購入してから5年が経ちますがやっと今年になって当初のパーツをすべて取り付ける事が出来ました。やったー!
ってなんで?
色々模索していたのです…。
なんだかんだいっても管理機1つ自分に合うように仕上げるのにはこれだけの時間が必要になるんです。
思えば大豆は畝立て同時播種用ハローから始まり3輪カルチへ切り替わり、アップカットロータリーに切り替えそれでは乾燥障害が心配だからと鎮圧ローターまで加工して今、初めに戻る。
なんだかな…(;一_一)。
でも、そんなこんなで今年はまあまあの出来なので、じぶんを許す!!
Qホーは、除草、深耕掘り、畝立て、中耕と4つの役割をこなします。次の土入れ培土までの中次ぎです。
もう遅れまくっていますが、そろそろ肥料も入れてやらなければなりません。気持ちは気が気ではありませんです、はい。

今週は沢山のコメントありがとうございました。
次回も一所懸命に書き込みたいと思いますのでどうか宜しくお願い致します。

投稿者:樽蔵at 19:33| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=187647

◆この記事へのコメント:

農業一年生の僕には、初めての事ばかりで、毎日が勉強ですね。
除草に燃えたいと思います。

投稿者:イケテル: at 2011/07/04 05:41

今この作業を入れたいと思ってもすぐ出来ない難しいところがやりがいでもあるのでしょうかね。
日曜日でしたが出勤されている皆さんお疲れ様でした。

投稿者:take: at 2011/07/04 06:37

お疲れ様です。

煙が立ち込める圃場は気持ちが良さそうですね。
天候を見越しての作業が続きますが皆さんと頑張っていきたいです。

投稿者:yoshi: at 2011/07/04 06:39

※必須