<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年07月12日

真夏

皆様おはようございます。
今日はカラッとしています。気持ちのいい夏の日です。












本日は水管理の合間に除草剤散布をしています。
掲載した写真をご覧にください。
よく見てみると昨日の圃場写真とは違って稲の上部に少し長い葉が飛び出ているのがお分かりでしょうか?(わかりにくくてすみません)

これがノビエです。
ノビエは茎数・穂数を減少させたり登熟歩合を低下させる結果として、収量や品質の低下を引き起こしてしまいます。

穂が出る前に草を取ります。

そのほかキシュウスズメノヒエやアメリカセンダンクサなどなどがあります。
田植や除草などの作業は一枚一枚仕上げていくので達成感があります。しかし
毎日行う水管理は、なかなか達成感を得られにくいです。

水管理は非常に大切な作業です。
稲の生育に結果がストレートに出てしまいます。一日一日一枚一枚大切にしていきたいです。

投稿者:樽蔵at 13:16| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=187955

◆この記事へのコメント:

お疲れ様です。
水管理からの情報はとても大切です。
これからは病害虫も注意して見ていきたいですね。

投稿者:take: at 2011/07/12 19:16

やはり今日も暑かった…。
トマトトーンが心配です。
何とか25℃以内処理を決めたい所でしたが、気づいたら30℃超  \(◎o◎)/!
早起きが大事です。

投稿者:makoto: at 2011/07/12 22:10

水管理、お疲れ様です。

稲の生育にとっては、水管理や草管理はとても大切な仕事ですね。

これからも一つ一つの知識を身に付けていこうと思います。

投稿者:yabe: at 2011/07/13 01:18

一つ一つの工程がちゃんと出来ての栽培ですよね。
少しの落ち度が、雑草にあらわれてきます。
来年にむけて、今がんばろう!

投稿者:イケテル: at 2011/07/13 05:49

※必須