<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年07月24日

THE COMING

石王純子です。おはようございます。
台風が夏も持っていってしまったのかな?朝は、肌寒いぐらいです。

何年か前まで、同じ「郡」だった福光町で、ねつおくり祭りが開催されています。
夏の暑さを払い、秋の豊作を願うという祈りがこめられているんだとか。
その他の地域でも、この週末たくさんの夏祭りがありそうですね。

この仕事に就いてから、今年で13年目になります。
農業者の高齢化が進み、地域の担い手が減っているという、新聞記事を読まれた事はありますか?
まさにその状況は、体感。13年の間にどんどんと経営面積が増え、経営面積は約2倍になっていました。
最初、田んぼのことを全く知らなかった私。田んぼを預けていただいている地主さんや地域のおじいちゃん、おばあちゃんには大変お世話になりました。
今思うと顔が赤くなりそうなことをしてしまっていたり(汗)。(とてもここには書けません)
そんな私を見かねて、とにかく身体で覚えろ、歩きまわれ!と教えて頂きました。しかしやはりご高齢の方ばかりで…自分の中で田んぼの師匠と思っていた方は、この13年の間にほぼ逝かれてしまいました。淋しい…。
田、というゆるぎのないものを維持管理し、次世代へ繋いでいく。そのお手伝いができるこの仕事をさらに精進したいと思っています。

あっという間に、今週も最後になってしまいました。
初めてブログ担当をさせていただきましたが、コメントをいただく事がこんなに嬉しいとは!
みなさん、本当にありがとうございました。

投稿者:樽蔵at 05:09| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=188300

◆この記事へのコメント:

おはようございます。

わたしも少しでもお役に立つよう一日一日大切にしていきたいと思います。

投稿者:yoshi: at 2011/07/24 06:44

ついこの前妻から連絡が入り、その内容というのは近所の方の実家が田んぼが出来なくなり誰か頼めないかという話でした。

私は相談できる場所を調べ教えたのですが、こういった話はこれからまだまだ増えてくるでしょう。

私たちも受け入れられる準備していかなければいけませんね。

投稿者:take: at 2011/07/25 00:00

※必須