<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年11月10日

小学生からの質問

おはようございます。石王です。
今日も何とか天気が持ちそうなので、晴れている間に出来る事をどんどん進めていきたいと思います。
ところで、先日取引先のお子様(小5男子)からのお願いがありました。
学校の宿題で、農業に携わっている人から色々教えてもらうためインタビューさせてもらえないかとの事。 小学生は怖い…。ハンパが効かない。中途半端なむつかしい言葉で逃がせない。もしかしたらその中途半端なむつかしい言葉の意味を聞き返されたら…どうする?。どうするオレ!

迷いに迷った挙句ここは大人を見せねばならん!とつまらぬ見栄が小心な自分を打ち負かしよろしい!ここはワシにおまかせなさい!とやってしまいました。
その小心さを見透かされたのか、前日ご丁寧に事前に質問をファクスで送られてきました。その数9!

その1、農業を初めて何年になりますか。
これは楽勝引き算だから。 
その2、お米のほかに何をつくっていますか。
これも楽勝7種の品目でと。
 その3、つくったお米はどこに販売していますか。
きたな!ややっ、なんか「例えばの欄」に砺波とか、ジャスコとかどこぞの米屋の名前とか紛らわしいこと書いてあるぞ。 
その5、お米の輸入が増えている事についてどう思いますか。
や、やべえっー!とうとうこれがきた!ミニあむアクセス米? てーぴーぴー?そこらへんでてくんのか? 
その6、農業している人が減っていると聞きましたが、そのことについてどう思いますか。
 …。
 その7、これから農業がどんな風になっていってくれたらいいと思いますか。 
この僕の誇大妄想をどの様に伝えるべきか?この男の子の長い人生に悪影響を及ぼさなければ良いのだが…。
最後の質問です。あなたのつくったお米や野菜を食べている人にひとことお願いします。
みんな大好きでース!ありがとうございまーす!

さて、本番のインタビューはどうなったでしょう?皆様のご想像にお任せ致します。 あなたが質問を受ける立場だったらどう答えていきますか?(対象は小学生)

投稿者:樽蔵at 10:01| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=191875

◆この記事へのコメント:

自分の小学生の時より数千倍スゴイ。

自分だったら・・・。うんー。難しい。

結局は自分たちが目指しているところを質問の答えになるようお話すると思います。

ちょっと農業は特別かもしれませんが、どんな業界にも同じような問題、質問はありますね。

それにしても怖い。

投稿者:take: at 2011/11/10 22:40

やー楽しいことしていますね。
僕なら、気持ちを小学生にしますね、結構得意かも。
(子供の気持ち忘れたくない)から、、、「笑」

投稿者:イケテル: at 2011/11/11 04:35

素直な心から真実の質問がでるのでしょうか?

素晴らしいです。

投稿者:yoshi: at 2011/11/11 07:02

事前にFAXで質問送ってくる辺りが
末恐ろしい…
自分ならその慈悲深きFAXに
しめしめとカンペ作りますね。

投稿者:sawab : at 2011/11/14 00:12

※必須