<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年02月12日

観察

 おはようございます。
休日の日曜日いかがお過ごしでしょうか?
石王 誠です。

また雪です。
いつになったら落ち着くことやら…
ただ、大雪の年は稲の実りの良い年が多いので期待大です。
やはり僕ら百姓は実りの多さに1番胸踊らす気性を持ち合わせていますので、冬のお天気にも色々な期待を込めているのです。

さて、子供との時間の過ごし方の中で皆さんは一緒に何を遊んでいるか?
正直申しまして、子供の目線で一緒という事は苦手な僕ですが。
で、紙粘土(100円ショップで購入)を一緒にしました。
動物好きの子供ですから今回「わに」「らいおん」をつくりました。
一緒に作るつもりが途中から熱が入り初めまして、別々に作りだしそのうち子供に「さわるなー」「じゃますんなー」となり独走状態へ…
何と自分は戦っているのだろう?
深夜まで紙粘土との格闘を続け出来たのがこれ。
子供に発見されるや、「わに」秒殺!足の骨折が痛々しいです。
先日講話での住職様のお話の中で言葉(単語)に惑わされずちゃんと観察しなさいと言われました。
実は少し実践していたんですね。ワシは。(エライ)
しかし、写真を参考にしていたんではそんなにリアリティーが感じられるものになってない!
現物を直接観察しないとそのものが発している生々しさは表現出来ない!
その証拠写真がこれです。(ほんまもんのわに!)

本物の「わに」をカンボジアの湖で見てしまいました。
やはり写真からは伝わりにくいです。
この目で真剣に観ていると写真とかではない五感で感じる生々しさが何ともいえない感覚で伝わります。
触りたかったんですが、手を出すと「!×××ぎゃっピュッ××っ!!」
と現地の「わに」飼育の人に意味が分からん言葉で注意されました。
たしかにあぶねーかも…
言葉遊びや知識だけでは何も伝わらない。リアリティーを伝えるには身を持って感じた生々しい実感が無いと解っているという事にはならないんですね。
今から、「真剣観察後のわに」制作に入ります!
リアリティーが命!
ここまで書き込んで、子供の創った「わに」「かば」「ぞーさん」が写真に収められていない事に皆様お気づきでしょうか?

「一緒に遊ぶ!」はいずこへ…

投稿者:樽蔵at 10:24| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=194558

◆この記事へのコメント:

す、すごい!
海洋堂も真っ青の出来ではありませんか!

なんかオーラが出ています。

これが心を込める。ということですね☆☆

投稿者:yoshi: at 2012/02/12 13:21

こ、これは!
KAIYOUDOUも危機を感じるクオリティではありませんか!

しかし
大人が本気で遊ぶとビジネスになりそうです。

ぎゃっピュッ・・・っ
北斗の拳に出てくる【ラオウ】に倒された【虎】と
断末の声に似ています。
「げぴっ」

投稿者:sawab: at 2012/02/12 23:01

凄いですね、既製品の動物みたい仕上がりですね。
そんな事できるお父さんを持った子供は幸せですよね。
子供は必ずお父さんの背中を見ていますので、将来が楽しみですわ。

投稿者:イケテル: at 2012/02/13 05:50

ここまでリアルとは。
夢中になるのもわかる気がします。
観察したものを形に出来るのですから流石です。
マイッタ。

投稿者:take: at 2012/02/13 21:57

※必須