<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年03月04日

WINDOWS3.1

今朝は朝から、とてもいいお天気♪
眩しいほどの陽射しが、とてもとても、ありがた〜く感じます。
石王純子です、宜しくお願いします。

先週、近くの農家さんからお声がかかりまして。
その方、70代ですが元気一杯、お米の直販をしておられます。
売上伝票や宅急便の送り状を自分でパソコンに入力して管理しておられたそうですが
パソコンが古くなって
ソフトや消耗品などのメーカーサポートが受けられなくなったから
買い替えたいんだけど、どうけ?、との事でした。
で、見させてもらったら…
マシンはPC-9821!  OSはWINDOWS3.1 !!  そしてドットプリンター !!!
ちゃんと現役で動いてました〜おお、スゴイ
大事に使って、もう20年もしっかり仕事をこなしていたそうです!

じっくり話を伺ってみると、パソコンやソフトの問題だけではなく
ドットプリンターでの印刷でも
対応している請求書用紙などが廃版になったとかで買い替えせざるおえない、というのが
真相のようです。
確かに、パソコンや周辺機器もあっという間に進化し、普及したので
供給元も古いものは処分、といった対応になっていったんでしょうね…
進化の影を見たような気分。
とりあえず、売上データだけでも移行できないかと思って
メーカーに連絡したら、サポートはすでに何年も前に終了している、とのこと・泣。
もう一度、入力し直しですね…と伝えたら、かなり残念そうでした。
長く使い慣れたモノですから、愛着も大きかったのではないかなぁと思いました。

さて、来週は「バインダー」の澤邉くんです。宜しくお願いします!
今週1週間、ありがとうございました。

投稿者:樽蔵at 08:53| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=195211

◆この記事へのコメント:

一週間、ありがとうございます。
70代でパソコンですか、やりますね〜。
データは残念ですが、入力をし直すことにより、さらに腕を上げられるでしょうね。
今や、もうパソコンなしでは仕事が出来ません。
私も大切に使っていきたいと思います。

投稿者:take: at 2012/03/04 21:15

一週間お疲れ様でした。
電化製品の進化はすばらしいですよね、久しぶりに電気屋さんに行くとメモリーたらHDD、プラズマんー訳分らん。
進化の影には、物を大切にと言う方の思いが、取り残されている見たい。

先日、苗箱洗浄機が老化の為修理した時に、モーターは製造中止見たいでした。
作業機械も進化しているみたいです。当たり前か。
マメにかかれば、まだまだ活躍しそうです。
物にも愛着でしょう。

投稿者:イケテル: at 2012/03/05 06:00

※必須