<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年03月03日

桃の節句

 
ひなまつりのぬり絵1ひなまつりのぬり絵2








今日は3月3日、ひなまつり☆
桃の節句、女の子の祭りです。
石王純子です、今日も宜しくお願いします。
 
作付を記入する野帳今年度の作付面積や品種などを決めて書く、
「野帳」を書いています。
 618筆、約75.0haの圃場を今年も管理させていただきます。感謝。 
これを書くころになると、ああ、また頑張らなくちゃ!
と気が引き締まる思いがします。

ここからEXCELにデータを入力して
作付予定をたてていきます。肥料や農薬などの量も。
また、生育や収穫予測のために日々の実績データも入力します。

さて先日、限界集落株式会社という本を読みました。
基本、エンターテイメントな作品なので
旨くいきすぎ(^^ゞ、と思う部分もありますが、
いろいろとヒントになりそうなことも!
付加価値を商品にもたせて、直取引を開拓したり
野菜キャラを作って、インターネット販売をすることなどが書かれてあって、
興味深く、スラスラと読めました。
良かったら是非☆

投稿者:樽蔵at 19:05| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=195178

◆この記事へのコメント:

ひな祭り塗り絵やりますね、パッと見ですが性格がでているのかな?
近年の傾向は激安が流行です、商品単価を下げる事は、つらいと分っているのですが仕方なく販売しているところも有るでしょう。
以前お会いした経営者の方の名言で、主婦はチラシで10円安いスーパーに買い物します、しかしビィトンのバックにはン十万出せる。
これが、付加価値なのでしょう。
欲望をくすぐる戦略を考える時代ですかね?

投稿者:イケテル: at 2012/03/04 04:23

野帳は私達にとってとても大事ですね。
よろしくお願いします。
付加価値はとても大切ですが、まずは小松菜と一緒で信用を育てていこうと思います。

投稿者:take: at 2012/03/04 21:06

※必須