<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年03月22日

樽蔵の今日

おはようございます。

石王 誠です。

現在ハウス張りを行っている最中ですが風が吹いてきました。

穏やかそうに見えてもすぐに天気は変わり、作業変更を余儀なくされる労働環境の樽蔵です。
1日の作業スケジュールを組む人は、優先順位を把握し天候やその他条件の変更に伴い第一の手、第二の手、第三の手と大まかには三つの作業予定を頭に入れておかないとその日の作業が完結できません。

アルバイトさん達働き手に充実した労働提供を考えるとき一日3つの予備作業予定と1週間労働提供が効率よく行えるよう予測した事前作業(前工程)が必要となります。

社員さんの役割の一つには働きに来られる方々のお世話役に徹するというものがあり、
そのためにはあらゆる想定を予測していく必要があります。

心配事や不安感は想定を予測していくプロセス上絶対に必要なことですが、そこに不満や攻撃を加えるのではなく当初の目的通り対応手段を考え、加えていくのが仕事です。

作業範疇は結構幅広いので、会社理念に則り周りを見渡すと結構色々必要とされる仕事が見えてきますね。

今日もみんなの笑い声が聞こえてくるととても安心します。
それもこれもそれぞれがあらゆる想定の中でお世話役に徹した成果だと思います。
冷たい風が吹く中でも楽しく作業に向かい合いたいものです。

今日もいい環境を創って参りましょう。

投稿者:樽蔵at 09:30| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=195689

◆この記事へのコメント:

そうですね、広い視野と心に落ち着きか必要みたいです。
スマイル笑顔ハッピーでしょうか。

投稿者:イケテル: at 2012/03/23 06:13

了解しました。
外の風はまだ冷たいですが、心は暖かくいきたいですね。

投稿者:take: at 2012/03/23 07:02

あらゆる想定
周りを見渡す
予測した事前工程

今年、習得したい青チップの1つ

投稿者:sawab: at 2012/03/30 00:34

※必須