<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年05月04日

朝起き

最近はドラえもんのしずかちゃん風呂ネタに心躍らせています。

おはようございます。

石王 誠です。

毎週金曜日は倫理法人会のモーニングセミナーに参加しているんですが、
日はお休みでした。
モーニングセミナーは朝6:00から7:00までの1時間なんですが、
役員は役員朝礼ってのがあって5:30から始まります。
それまでに会場準備をしてしまわなければならないので、遅くても5:00には
小矢部の会場に入らなくてはなりません。
そうすると起きてから家を出る時間もありますので、
結構(特に雪の日なんかは)早起きになります。

気合を入れているのが会場準備です。
テーブルやイス、資料を整理していくんですが徹底しています。
ひもで長さを正確に出し間隔のズレが全くないようにテーブルの
ズレを直していきます。
イスも同様です。
資料も多いときには何種類もありますが、優先順位に合わせ同
じ間隔で正確においていきます。

仕上がった時の達成感は何とも言えません。

ほんと、準備の時はメンバーの方々同様に独特の緊張感に包まれています。
これから迎える方々に雑なところを見られないように徹底します。
そして役員の活力朝礼というものが始まります。
挨拶実習(弊社でも行っています)などあり結構汗かきます。
この後モーニングセミナーの予行練習をします。

毎週同じ流れなんですが確実にするために毎回予行練習を行います。

神経質以上に前準備を皆で徹底し、緊張感を高めていくのが自分のお気に入りです。
毎日は勘弁ですが、一週間の1日は良い。
毎回講師をお呼びしてお話を聞くのですが、運営の善し悪しの結果の方が自分は良いんですね。
準備の大切さを学ぶ大事な機会にしています。

よろしければ参加してみてください。心が強制的に清められます。(怖っ)

ここまで準備を徹底しても雑なところ発見されて注意され続けています…

投稿者:樽蔵at 06:10| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=196839

◆この記事へのコメント:

早起きは三文の徳と言います。大変ですが、いい習慣ですねー

投稿者:イケテル: at 2012/05/05 04:14

準備は大事ですよね。
準備次第で作業が早く終わったり、
トラブルが続いて終わらなかったり・・・

それでも準備に時間はかけられないんで
早く、きちんと行わなければなりません。
そのように行動できるように頑張ります。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/05/05 06:21

そこまで徹底されるんですか。
この徹底されることが、うまくいく人のもう準備なんでしょうね。

投稿者:take: at 2012/05/07 06:33

※必須