<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年05月03日

委員?

おはようございます。

憲法記念日ですね。
苦しい時代をなんとか国民一丸となって乗り切り、
幸せな国となる事を夢見て先人たちが制定された
大事な憲法だと理解しています。

先人の夢、期待を裏切らない幸せな国民を目指していきたいと思います。

石王 誠です。

樽蔵の皆様はお連勤様でございます。
今日もよろしくお願いします。

今日は午前中はなんとか持ちそうですが、
午後からは雨になりそうですね。


さて、今月から僕は高岡市の農業委員となりました。

この五月の一番忙しい農繁期に結構出席しなくてはならず結構大変です。

何をしている団体だ?と聞かれても僕は初当選なので、新任委員研修会
というものが終わってから報告していきたいと思います。

このお役目の依頼を相談されたときは即座にお断りをしました。
だって忙しいから、そして大変そうだから…
そして、名誉職的なイメージもあり、とても自分がお引き受けできる立場
にないと考えたからです。
 
何回かそのようなやり取りをする中で、こんなことを言われる人がいました。

勘違いをするな!
お前が偉いから依頼が来ているわけではない。
お前のところの働く人が一所懸命働いているから、
奥さんが地域から信頼されている働きをしているから、
親父やじいさんが昔から積み上げた信用があるから、
その皆の積み重ねの代表で指名されているんであって
お前自身が大した人間というわけではない。
お前を支えてくれる人達の代表として地域に協力をしろといっているのだ。
お前が試されるのは今からだ!

こんなことをいってくれる人がいたのでとうとう受けてしまいました。
これから色々なご迷惑をおかけしていく事と思いますがよろしくお願いします。

ちなみに推薦以外では21人の委員さんがおられますが一番年齢の近い人で62歳の方でした。
懇親会では、「未成年がたばこ吸っちゃいかん!」と怒られました。
僕は(46歳)堂々たるおっさんだと自負していたのですが…

投稿者:樽蔵at 06:06| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=196813

◆この記事へのコメント:

やーお連勤様です。本当に大変な肩書ですね、協力します。
親睦会の様子は、時間が進んでなかったいみたいですよね(笑)
バックトウザフューチャー

投稿者:イケテル: at 2012/05/04 05:41

お疲れ様です。

農業をする際はまわりとの関係は大事ですよね。
色々大変でしょうけど頑張ってください。
こっちも頑張ります。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/05/04 06:23

了解しました。
そんな、やりとりがあったのですね。
さすが人生の先輩、言葉に重みがあります。

投稿者:take: at 2012/05/04 06:54

※必須