<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年06月26日

田干し

おはようございます、石王純子です。
今日もどうぞよろしくお願いします。

田干し中のこしひかり先週は雨も多く、
ぐずついた曇り空が多かったのですが
今週はなんとかおひさまがのぞめそうな雰囲気。

この天候のタイミングを見計らって
一枚、いちまい、田んぼの溝切りをし
田干しをしていきます。

この作業、
田面に軽く亀裂が入って、足が沈まないようになるまで
乾かすのがポイント

根っこをしっかり張らせて、暑い夏に備えます。


出穂間近のてんたかく4月の爆弾台風にさらされた、
早生水稲「てんたかく」、
すくすくと成長しここまで大きくなりました。
見事に根を張っている

来月初旬には、早くも幼穂形成期をむかえそう、

そう、いよいよ出穂

夏近し、です♪

投稿者:樽蔵at 04:05| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=198373

◆この記事へのコメント:

中干しの圃場を歩くと、体重が重たいせいかミリミリと感じます?
何かと注目すると、土が重みで沈み根っこが切れる感覚でした、地面には根がはりめぐっているのですね。
まだまだ、知らないことだらけです、日々勉強ですね。

投稿者:イケテル: at 2012/06/26 05:47

ここのブログは勉強になるなぁ。
溝切りって水の流れ道を作っているのかと思ってました(汗)

昨日は麗夏ご馳走様でした。
種の周りのプヨプヨした部分が少なくて、
肉質がしっかりしてて、コクうまでした。
赤もぎなのでヘタの部分まで真っ赤でした。

投稿者:ooo: at 2012/06/27 05:21

ついこないだ田植えが終わったかと思えば、もうそんな時期なのですね。
水管理は育ての親ですね。

投稿者:take: at 2012/06/27 06:46

しばらくコシヒカリの水管理ばかりしていて
久しぶりにてんたかくを見たらぐんぐん大きくなっていたので
びっくりしました。
成長が実感できてうれしいです。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/06/28 06:28

※必須