<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年06月25日

麗しい夏

収穫直後のトマト おはようございます、石王純子です。
今週のブログ担当になりました、どうぞ宜しくお願いします。

夏、といえばやっぱりトマトですよね。
先週から、レイカ(麗夏)の収穫が始まっています。

一般的にトマトは、
輸送性や売り場での品質保持を向上させる目的から、
果実がまだ青いうちに収穫する、いわゆる青もぎトマト
が多いんです。 

しかし、この品種は樹で十分に赤く熟してから収穫しても
肉質がしっかりしているため、
赤もぎり、での出荷が可能。
 ヘタの付近まで、しっかり色づいたモノを選んでます。

トマトの食べ方と言えば…
やっぱり生食。
ソースや醤油、マヨネーズをかける、のもいいんですが
やはり丸ごとをガブリ、ってのが一番かと
というか、実家も農家だったので、小さい頃からの習慣みたいなものです・笑

でも、肉質がしっかりしてるので
パスタソースやスープにしても美味しいですよ!

この夏は、麗夏トマト、で決まりです

投稿者:樽蔵at 04:04| 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=198344

◆この記事へのコメント:

麗夏・・・ネットでググるとトマトの王様らしいですね。
市内ではどこで手に入りますか?
一度食してみたい

投稿者:ooo: at 2012/06/25 08:39

先日、収穫に一口サイズの麗夏がありました。
思わず規格外と思い口の中に取り込んでしまいました(笑)
美味しかった、夏はやっぱりトマトですよね。

投稿者:イケテル: at 2012/06/26 05:41

すいません、OOOさん
業務用なので、スーパーなどにはほとんど販売されないかも…
なので、ハウスでお待ちしてます!

投稿者:純: at 2012/06/26 06:35

トマト昨日は結構収穫できましたね。
収穫をしていても、ほんと食べたくなっちゃいます。

投稿者:take: at 2012/06/26 06:37

生でそのまま食べる以外では器に氷をいれて
輪切りにしたトマトに砂糖をかけます。
砂糖をかけてもトマトの味は少し甘くなる程度ですが
食べ終わった後で器に残った汁を飲むといい感じの
トマトと砂糖の甘さですっきりしますよ。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/06/27 06:31

※必須