<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年06月29日

カラ梅雨

 眩しすぎるぐらいの太陽の照りつけ
汗でお肌の塗り壁が、崩れていってます…石王純子です、
今日もどうぞ宜しくお願いします。

昨日の北日本新聞でも記事になっていましたが
6月は降水量が少なく、いわゆるカラ梅雨現象なんだとか。
調べてみたら先週の6月22日から、こちらも全く雨が降りません。

培土後の大豆おかげで、大豆の培土作業も着々と進んでます。
背丈も大きくなってきたでしょ?

この作業、大豆の根元に2回
土を寄せていくんですが
大豆の成長を促進し、
雑草を抑える効果があります。
この時期、雨が続くと
なかなか培土に入れず、
あっという間に草で埋め尽くされてしまう事に…

暑い中ですが、着実にすすめていってほしいです。



では午後からも、気合い、入れていきましょ

投稿者:樽蔵at 12:23| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=198455

◆この記事へのコメント:

字の色が、サマーらしい青に変わりましたね。
雨が降らなくて過ごしやすいですわ、この辺で雨が降ると一気に草丈が伸びるのでしょう。
草との戦いそれが、農業。
落ち着いて、一歩ずつ進めんなんですね。

投稿者:イケテル: at 2012/06/30 05:56

今年の大豆作業は天候に恵まれていますね。
ちなみに、水耕ハウスは連日40℃近くあります。
これからまだまだ上がると思いますが。

投稿者:take: at 2012/06/30 07:06

連日晴天続きで清々しいです。
大豆の背丈と同じように自分の背すじも自然と伸びてきます。
気分を盛り上げてがんばっていきたいとおもいます。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/07/01 06:20

※必須