<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年07月11日

酸っぱい一口

皆さんこんにちは 池村です。
暑い日が続いてますね。
とうとうセミも鳴きはじめて気温以外で夏が感じられるようになってきました。


我が家では梅干作りがはじまりました。
一年分で約10kgほど漬けるようです。
材料は梅、赤しそ、塩の三つです。写真は葉をとる前の赤しそです。









梅干を作る際何度も干したり漬けたりを繰り返し、半月からひと月で食べられるようになるそうです。材料は簡単ですが行程が少し多いです。

自分の口に入ってくるものは色々手間がかかっていることを改めて感じました。感謝していただきたいと思います。


投稿者:樽蔵at 06:36| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=198769

◆この記事へのコメント:

梅干は、作るの楽しいですよ。土用の牛までにカビとの戦いですね。
クエン酸は体を助けてくれるので最高に夏ばてにいいでしょう。

投稿者:イケテル: at 2012/07/12 05:25

今、梅干を作っている家庭は少ないでしょうね。
小さい頃、干してあったシソを見つけては、なめながら帰ったのを思い出しました。
もう、時効ですよね。

投稿者:take: at 2012/07/12 06:55

ジメジメした梅雨本番となってきましたね。
皆様、体調管理に気をつけて仕事に励んでください。

投稿者:makoto: at 2012/07/12 08:44

※必須