<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年09月22日

秋の日。

秋晴れ♪風が気持ちよく感じられます。
うろこ雲も出て、まさに「てんたかく 馬 肥ゆる あき」  
石王純子です、今日も宜しくお願いします。

こしひかり玄米 フレコン入り本日も
稲刈りコンバイン隊、バリバリ刈取り中。


そして
乾燥・調整・籾摺りラインもフル稼働中。


さらに
籾摺りが終わって、
玄米となったお米たちもお嫁入りの準備中。








パレット積みされた30kg入りこしひかり玄米30キロ袋にひとつひとつ、
袋詰めされていきます。


ほんの30年前ほどは、
これが麻袋入りで60キロだったとか…(^^ゞ
うーん、頭が下がるばかり。

新米、是非楽しみにしていてくださいね〜♪


稲刈りは、折り返し地点を迎えました。
もう、ひと踏ん張り

投稿者:樽蔵at 17:28| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=200409

◆この記事へのコメント:

まさに、食欲の秋到来って感じですね。
営農になった今では、新米をすぐ食べられますが以前はこ米、ここ米でした。
新米が食べれる事は有難い限りですね。精進してコンバイン作業しようと思います。
試練は乗り越えられる人に訪れる、急いで稲刈りしないとどう割れだちゃー

投稿者:イケテル: at 2012/09/23 05:05

いろいろなものが美味しくなる季節ですね。
美味しいものをお届けできるようにこれからも
頑張らないといけませんね。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/09/24 06:37

昔は、60kgだったんですよね。
ほんとすごい。
今の環境に感謝しながら、後もう少し。

投稿者:take: at 2012/09/24 06:59

※必須