<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年09月23日

奇祭

今週最後となりました、石王純子です。
宜しくお願いします。

朝から、しとしとと雨。今日は、久々の骨休みです。

つくりもん祭り 今日・明日と福岡町中心部で「つくりもんまつり」開催中。
江戸時代中期より約300年続くおまつりで、
野菜や果物を用いて人形などを作り、
五穀豊穣を祈願する素朴でユニークな祭りです。
昔はこのお祭りを節目として、秋の作業をしていたとか。

写真のお地蔵様の表情、なかなかイイでしょ?

作品のテーマには
その年に話題になった人物や風刺を利かせたもの、
また歴史上の人物、人気キャラクター、
風景や建造物、地元の風物などをアレンジ。
今年一番多かったのは、やはりオリンピックの様です。

午後からは雨もやみ、かなりな人出。
夜店も多く出ているので、夕方からの風情も素敵ですよ〜
明日は、菅笠音頭の町流しなども企画されてます。

1週間、ありがとうございました。

投稿者:樽蔵at 16:07| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=200433

◆この記事へのコメント:

実は、つくりもん祭りは行ったことがありません。
まさか300年前からのイベントとは、素晴らしいですね。
街の方の熱いものが見えますね。

投稿者:イケテル: at 2012/09/24 05:37

つくりもん祭り私も子供と見てきました。
久しぶりでしたが、良かったです。
夕方ぐらいでしたが、人も多くにぎわっていましたね。

投稿者:take: at 2012/09/24 07:13

平日だったからか中学生や高校生が多かったです。
野菜の龍の像は結構迫力がありました。
野菜で作られた像もいろいろこっていてすごかったです。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/09/25 06:37

※必須