ビュー、ゴトゴト、シュパーと長野・上田市へ行ってきました。
特急、各駅停車、新幹線を乗りつぎ4時間以上かかりましたが、金沢から上田へは一番早いアクセスでした。
目的は姪の結婚式と真田そばです。
直江津までは特急はくたかで約2時間


直江津から長野へはナント各駅停車で1時間30分
指定席には誰もいませんでした。


長野・上田は新幹線で12分


上田へ到着、まず有名な手打ちそば「刀屋」さんで真田そばを頂きました。
お出汁は「なめこ」と「白味噌」を「昆布だし」でといて特製お出汁で割っていただく、たいへん珍しい美味しいおそばでした。

真田そばの名前の元「真田幸村」のお城「上田城」、桜が満開でした。


翌日はまたシュパー、ゴトゴト、ビューと金沢へ帰りました。
投稿者:ドミ倶楽部
at 17 :35
| 日記
兼六園に夜桜を見に行きました。
兼六園に夜桜を見に行きました。
花見の人でいっぱいでした。

兼六園の片隅に人知れず咲いている大きな桜があります。
今年もきましたよと声をかけてその桜の下にあるベンチに横になります
見上げると空いっぱいに広がる桜がお気に入りでした。
最近は垣根で囲まれて
ベンチもなくなり、桜の下まで行けなくなってしまいましたが、
ずいぶんと大切にされているようで更に大きくなって今はライトアップされて人気者です。

金沢城内にも桜の人気スポットができたと聞き、足を伸ばして見てきました。

三十三間長屋の城郭と桜並木がお堀に映る姿はなかなかの一押しです。

屋台もたくさん出ていました。
イカ焼き、焼きとうもろこし、そして最後はやはり定番の花見だんごです。

投稿者:ドミ倶楽部
at 16 :29
| 日記
ドミッ子たちのティータイムです。
ドミッ子たちの旅行や帰省のおみやげと、頂きもので、みんなティータイムです。
パリのクッキーから中国の甘栗、岩手の亀の子煎餅、名古屋のエビせんべいと青森のいかせんべい、函館の修道院クッキー、神戸のお菓子などなど
世界と日本全国からのお菓子に、みんな興味津々です。
楽しいね。
投稿者:ドミ倶楽部
at 16 :06
| 日記
淡路島の春の名物「いかなごのくぎ煮」です。
淡路島の春の名物「いかなごのくぎ煮」です。
「いかなご」「くぎ煮」は初めて知りました。
「いかなご」は「玉筋魚」と書くそうです。
カマスに似ていて体長20 cmにもなるそうですが、
2cmほどの幼魚を佃煮すると
茶色く曲がり錆びた釘に見えることで「釘煮」というそうです。
たしかに錆びた釘に見えます。
投稿者:ドミ倶楽部
at 14 :51
| 日記
さっちゃんが着ていたカーデガンです。
金沢は昨日、今日と青空ですが、まだまだ寒い日が続いています。
美大の横の桜はまだ5部咲きぐらいで震えながら咲いています。
早く暖かくならないかな〜。
ジャスコ杜の里店へいってきました。
写真は元ドミッ子「さっちゃん」が着ていたカーデガンです。
ず〜と愛用しています。
ジャスコの魚売場のラップの中で動いている大きなナマコを見つけました。
ナマコの酢の物は大好きですが、実物はなかなか迫力がありますね。
ナマコも海の底でゆた〜と寝ていたのに、あれって?気がついたら
ラップ巻かれてジャスコにいた。
人間に例えたら、家で寝ていて、目が覚めたら火星にいた。
こんな感じですかね?
投稿者:ドミ倶楽部
at 13 :24
| 日記