<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年11 月12 日

金沢美大祭の前に天徳院へ。

実は、美大祭に行く前に近くのお寺「天徳院」に行ってきました。
ドミのバス停は「天徳院前」ですが、ドミッ子も私も、実は誰も中に入ったことがありませんでした。
「珠姫のお寺」で、金沢ではずいぶんと有名なお寺なのです。
・・・・ということで、天徳院へ行く事になったのです。
b34 

 
b33 
天徳院は金沢城の城主、前田家の珠姫の菩提寺なのです。
珠姫は徳川家のお姫様で、前田家にお嫁に来た方です。
ドミとずいぶん近いところに、祀られています。
その昔はドミの前の道まで天徳院だったそうで、実はお隣さんだったのです。
近所お付き合いが悪くてゴメンナサイ。
これから、ご縁をよろしくお願いします。b35 

b32








珠姫さんの、お話しは、案内の方のご説明の後に、「からくり人形」でわかりやすく解説しています。
ドミッ子たちも神妙にお話しを聞いています。
お庭に囲まれた天徳院はなかなか素敵でした。

投稿者:ドミ倶楽部
at 14 :32| 日記