<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年08 月04 日

金沢もようやく梅雨があけました。

ようやく梅雨明け宣言がでた金沢です。

これから暑い夏の本番ですが
セミの大合唱の中に
もう、小さな秋が顔をだしていますよ。

ドミのお庭のいまです。

N9
アブラゼミが網戸につながっています。
セミのお腹から見るのもなんかカワイイね。
N8
夏が始まったばかりなのに
もう、栗の子がイガをいっぱいつけて秋の実りにそなえています。

N7 

柿もたくさんの実をつけています。
今年もたくさんの柿が食べれますように。
N6
 
カリンは、2年ほど前から実がつくようになりました。
5個確認できました。
10センチぐらいまで大きな実になるんですよ。
N4 

梅がまだ残っているのかと思ったのですが、プラムでした。
今年はじめて実がなりました。
10粒ほどなっています。
N3 
一つ採ってみました。
少し赤ばんでいます。
真っ赤になるんですかね。
N5








ミョウガです。
今年のミョウガが出たのは、例年より少し遅いぐらいです。
N2 
NA1 

ミョウガ取りは、もちろん旦那の仕事です。
今回の収穫は、バケツ半分ぐらいでした。
ミョウガは少ししたら、また、直ぐの生えてきますよ。

味噌汁にチョット入れたり、サラダに入れたり
お酒のつまに、けっこう、好きな人多いですよね。

お酒より、お水をたくさん飲んで熱中症の予防をして
元気に夏を乗り切りましょうね。


投稿者:ドミ倶楽部
at 15 :31| 日記