<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年06 月07 日

スズメたちも「お祭りゴハン」でした。

金沢のお祭「百万石まつり」でした。
s12 

s11

金沢ではお祭りの日は,昔は?学校がお休みでした。
子供のころは、家でお祭り料理を食べたことをおぼえています。

押しずしです。
桜エビ、紺色に着色した天草、しめ鯖
間に本当に薄く削った木「薄板」を挟んで
積み重ねていきます。
s10 

えびすです。
金沢ではえびすのことを、「ベロベロ」といいます。
母親の味付けは今でもず〜と覚えていますよ。
美味しかったな〜
s9 

押しずしも、ベロベロも、それぞれに家庭の味があって
「おばあちゃん」の「おばあちゃん」から、代々受け継がれてきた
先祖の味なのでしょうね。


今日は、お祭りだから
スズメたちにも「お祭りごはん」です。
“ふりかけゴハン大盛”
きのうのゴハンの残りに
(小鳥のエサ)のふりかけ

そ〜と、網戸越しにショットです。
s7 

s5
s4
s3
グレイの中型鳥もゴハンを食べにきます。
なかなか写真にはおさまりません。
頭がネギ坊主のようでした。
チョットカワイイ

家のネギ坊主です。
こんな頭のトリちゃんでした。
s2 

ネットで調べたら「ヒヨドリさん」ですって。
ピーピー泣きながら飛んでいます。
s1

カラスさんも、きました。
s14 


カラスさんは
頭いいから、くちばし横にして
大量にすくい取る
お持ち帰りまでするのですよ
ホドホドにして欲しいナッ。

と、言うことで
「ごはん大盛のおっかわり〜」になりました。

今日はお祭りだから、まっいっか!

鳥さんたちも、お祭りのパレードも、夜の踊りも
雨に降られず、よかったよかった。

投稿者:ドミ倶楽部
at 18 :48| 日記