<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年05 月18 日

今日は庭仕事(一応カーデニング?)をしました。

今日は庭仕事、一応ガーデニングです。

今日はがんばって、草むしりもします。
まだ蚊がいないので一番いい季節です。
g12
秋に植えたミカンに白い花が咲きました。
元気に育って美味しい実がなりますように
一緒に植えたグミ、イチジク、柿もすくすく育っています。
食べるものばかりで〜す。
g14
g13 
今、庭中、野ブキだらけです。
先日、隣のおばさんが野フキをキャラブキにしてくれました。
本当に美味しいかったですよ、ごはんがすすみます。
おばさん、また、お願いしま〜す。
g10

ドミッ子がちょっと味見・・・・・
キャラブキの「キャラ」って、どんな意味ですか〜?
 ン〜? わからな〜い 私は食べるだけ〜

※調べてみました。
キャラブキは「伽羅蕗」と書くそうで、「伽羅」は古いインド語で「黒い」という意味のようです。
g10 

庭の真ん中にある黄菖蒲(キショウブ)です。
最近群生してよく花が咲くようになりました。
g9
いっぱい咲いたので切り花にして、ダイニングに飾りました。
天井まで届きそうです。
花の横から、また花がでてきます。
どんどん咲きます。
g7

ビワの実が、ずいぶん大きくなってきました。
ビワはヒヨドリが大好きなので
熟して黄色になって、食べごろになると、
全部ヒヨドリが先に食べちゃいます。
私の口にはあまり(ほとんど)入りません。
g3
ヒヨドリさんがおなかいっぱい食べて
喜んでくれれば、それでOKで〜す。

スズメさんの方は、相変わらず「普通のごはん」が大好きです。
残りごはんも美味しいと食べてくれます。
豆ごはんや、タケノコごはんも「ペロッ」です。
今日も約20羽が食事中です。横の木にも待機中。
g5 



ビワの木の横から、
遠くに白山が見えます。
今日はあまりはっきりしませんが、白山です。

g2
g1 
霊峰(レイホー)白山(ヤッホ〜)です。

そろそろ夕暮れで薄暗くなってきました。
庭仕事もこれで終わり
今日も私は元気で〜す。

遠藤も逸ノ城も元気だせヨ〜。






投稿者:ドミ倶楽部
at 15 :12| 日記