<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年07 月19 日

庭にはもう小さな秋がいっぱいです。

梅雨明けもまだなのに
庭には、もう小さな秋がいっぱいです。
 
小さなイガ栗
毎日大きくなる栗のイガの赤ちゃんです。
a12a13




 

去年秋に植えた柿の木に実がなってくれました。
甘い柿に育ってほしいな〜
a10a11
















なつめ
大きな「なつめの木」に育ちました。
今はまだ小さな実ですが、秋には美味しい「なつめ」がたわわに実ってくれます。
a8






コスモス 
早めに蒔いた種が秋を待たずに咲いちゃいました。
「キバナコスモス(黄花秋桜)」と呼ばれています。
a6a7







糸とんぼが、すみれの葉にとまりました。
「オオアオイトトンボ」
日本に生息するアオイトトンボ属の中で最大の「イトトンボ」だそうです。
何か涼しそうです。
a5






a4







鬼ヤンマ
ずいぶん大きなトンボ「オニヤンマ」です。
網戸につかまって一休みかな
真夏のトンボですね。
秋には赤トンボがいっぱいきます。
a3






ヒラヒラと、すみれの葉に舞い降りてくれました。
ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)
「亜熱帯地方」に分布する蝶だそうです。
温暖化の影響で北限が本州を北上し最近は
石川県内でも見られるようになったようです。
とうとう家の庭にもきてくれましたヨ a2a1








アゲハチョウや、モンシロチョウもきますが
みんな忙しそうで
なかなかシャッタチャンスがありません
そんなに急がないでゆっくりすればいいのに
今度話して見ます。?


投稿者:ドミ倶楽部
at 14 :26| 日記