<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年11 月01 日

「みのむし」さんが絶滅危惧種?

「みのむし」さんがいました。
絶滅危惧種?みのさんが?

m12 


昔は枯れ枝にいっぱいブラ下がっているの見たけど
↓昔は確か?こんな風に普通にブラさがっていましたよネ。
m11

でも、うちの「みの」さんは
庭の階段の手すりにくっついています。
 
鉄の手すりにくっついていて
ご飯どうするのだろう
ほかの木の枝に引越しさせて方がいいかな〜

m3m5 

m7m6 



この日は暖かい日だったので、むしさんが蓑から頭をだしました。
暖かいから勘違いして出てきたかな〜
m1m2 

ちょっと心配になって
ネットで調べてみたら
“ミノムシは今、各地域・自治体によって「絶滅危惧種」に指定されている”とあったので

こりゃ大変だと、
県庁の環境部自然環境課に電話してみました。
県庁の方も、忙しいのに話し聞いてくれました。
「貴重なお時間をすみません」
もっと詳しくは写真等を課までメールするよう案内してくれたので
写真をメールで送りました。

m12
 

県庁で調べてもらって
本当に絶滅危惧種だったら
どうしょ?

大切にしなきゃネ。
何を食べる?



投稿者:ドミ倶楽部
at 17 :19| 日記