<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年06 月22 日

鹿児島の郷土玩具「鯛車」

お友だち「むっちゃん」が九州へ謎の一人旅

目的は郷土信仰の玩具だそうです。
傷心旅行ではなかった・・・・。

お土産にいただいた
鹿児島神宮、郷土信仰玩具「鯛車」と
熊本の郷土玩具「キジ馬」
私の趣味に“ドンピシャ”

m5
 


「鯛車」・・
鹿児島の郷土信仰玩具で
祭神の彦火火出見命にまつわる神話で、山幸海彦の釣針をのみこんだ鯛・赤女魚に模して作られた、由緒深い玩具だそうです。
今は、神宮社務所でしか手に入らないようです。

「きじ馬」
熊本の人吉地方の郷土玩具。
昔、平家の落人が都を偲んで作り始めたと伝えられる。
頭の“大”の文字は京の大文字焼きを思いが描いたとも

m4 

いまから
この子たちが一番似合う、場所を考えなきゃ
m3 

調べたら鹿児島郷土玩具がいろいろありました。
今度一緒に見に行きたいな〜
m2 
熊本の郷土玩具もいっぱいありました。
m1 

九州2県でこうだから
日本も広いね〜・・・・・。

東北も良さそ〜

むっちゃん、ありがとう
大切にしますネ。
















投稿者:ドミ倶楽部
at 15 :54| 日記