<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年06 月28 日

今年の“ビワ”は、鳥さんたちに食べられました。

今年のお庭の“ビワ”は、鳥さんたちに食べられてしまいました。
毎年ビワが熟したころのタイミングで収穫するのですが
今年は鳥さんたちに先を越されました
7 6
 
それでも鳥たちが、ほんの少し残してくれた“ビワ”です。
ドミッ子たちには、ほんと少ないけど、食べてみてくださいネ。5 

今年も実がいっぱいなっていたので
たくさんのビワが採れると思っていましたが
10 10
鳥さんたちは、食べごろを知っているのです。
チョット油断してしまいました。
アッと言う間にほとんど食べちゃいました。
9 8
写真はメジロの食事中ですが
今年はヒヨドリ、ムクドリ、そしてカラスまでが食べにきました。
今年は大雪だったので、実がなる木も少なかったかナ 
まア・・・鳥さんたちは、お腹いっぱい食べれてよかったネ。
ドミッ子たちのお腹の分がなかったけど、
がまんしてくださいネ 

ビワのあとのお庭はアジサイが満開です。
4 3

ピンクやブルーのホンアジサイもたくさん咲きましたが
今年はガクアジサイが大きくなりました。 
2 
ガクアジサイ(額紫陽花)の花言葉
アジサイは“移り気”“浮気”“高慢”という花言葉を持っていますが
特にガクアジサイの花言葉は「謙虚」だそうです。
これは、ホンアジサイよりもガクアジサイの方が、
装飾花の数が少なく、その姿が謙虚に見えることに
ちなんでいるようです。

1 

今日も暑い日となりましたが
ドミッ子たちは元気に暮らしています




 

投稿者:ドミ倶楽部
at 16 :52| 日記