<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年05 月21 日

黄菖蒲がいっぱい咲きました。

いま、ドミのお庭は黄色でいっぱいです。
黄菖蒲(きしょうぶ)がいっぱい咲きました。
黄色の花びらは柔らかく、触ると指に溶け込みそうなぐらいです。
11 10
黄菖蒲は別名・・英名で、イエローアイリス Yellow irisというそうです
9 8
黄菖蒲の花ことばは・・幸せをつかむ、友情、音信・・・・
ドミッ子みんなで幸せになりましょうネ 
誕生花は・・・4/17 4/19 5/4 5/6 6/6 6/24が誕生日の人は幸せをいっぱいつかめますヨ
7 
毎年、黄菖蒲が咲く範囲が広くなってきたようです。
いつか、ドミのお庭全部が黄色で埋まるかも・・楽しみにしています
6 5
毎日つぼみがついて、どんどん咲いてくるので
摘んでも切りがないほど咲いてきますヨ・・・ 
がんばって、花を摘みました。
4 3
テーブルの上に飾りました。
天井に届きそうなぐらいおおっきいです。
 
2 
 
1
毎日、花がすぼんでいって、替わりに新しい花が咲いてきます。 

すごい生命力で、切花で花瓶の中でも、
次から次と新しいつぼみができて
大きな花びらが咲いてきます

この生命力見習いたいネ
ドミッ子はいつも元気だけど
みんな元気ですよ〜













投稿者:ドミ倶楽部
at 16 :16| 日記