<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年06 月06 日

ドミのお庭は草木でいっぱいです。

ドミのお庭は草木でいっぱいです。
草木たちが一番成長する季節で
昨日と、今日と、明日では庭の様子が一変します。

今年は何と言っても枇杷(ビワ)の果実の量がすごく多いのです。
いっぱい生った果実をうまく剪定すると、果実も大きく、
美味しい「ビワ」になるのでしょうね。
でも、例年通りだと鳥さんの団体が来てビワパーティーされるので
ドミッ子の分だけ採って、残りは鳥さん用においてあげようと思っています。

 3
7 7.5
 
温州みかん
みかんは5〜6年前に植えました。
なかなか果実をつけるまでは至らないだろうと思っていましたが
今年始めて「みかんらしい」粒がつきました。
小さいみかんの形をしている様に見えます。
これから、このまま大きくなってくれるか分かりませんが
ちょっと、期待します。
10 11
12 

グミの木(おおつぶぐみ)
グミも5〜6年前に植えたのですが、ず〜とグミらしい顔を見たことなかったのですが
今年始めて2粒だけ生っているのを確認しました。
2センチほどの大粒で、ちょっと嬉しかったです。
あまり甘くありませんでしたが、初グミ感激です。
12.5 37
 

洋梨(カリン)
まだまだ多くは生ってくれません。
いつかカリンシロップに挑戦できる事があるかもしれませんね。
ほとんど、計画倒れですが?
13 14
プルーン
最近よく実がなるようになりました。
果実がワインレッドに色づくと、あっプルンだと分かるのですが
今のままだと、遅めの梅にしか見えません。
16 17
 
かた葉
山菜の一種で茎を茹でて食べます。
独特の触感をお好きな方は多いようです。
18 

茗荷(ミョウガ)
ミョウガダケ・・・・このままでも料理して食べても美味しいようですが
やはり、このミョウガダケの根から芽をだす「ミョウガ」が絶品です。
19 

蕗(フキ)
庭一面がフキでいっぱいになります。
新鮮で、採って煮て食べると美味しいですが
スジ取ったり、煮たりで手がかかるので
近くのスーパーのお惣菜のフキの味しか知りません。
20 

あじさい
まだ咲き始めたばかりで花は色づいていません。
色のついていないアジサイもなかなかシンプルで素敵です。
21 22
 
がくアジサイも趣があって素敵です。
24 25
 
山椒
大きな山椒の木が枯れてしまって
その横に芽をだしていた、株をポットに植えたところ
立派な山椒に育ってくれました。
葉っぱをこするといい香りがしますよ。
26 27
 
ホウズキ
あまり手入れはしていないのですが
株分けしたら、全部成長してくれています。
夏にはまたカワイイ「ホウズキ」ができます。たぶん?
29 30
 
いちご
去年は作り過ぎたので、今年は少なくしました。
でもチャント実が生ってくれました。
31 32
 
ラベンダー
一度プランターの中で枯れてしまい、
植え替えてから、ようやく増えて、花を咲かせてくれました。
濃い紫色の花はステキですので、もっと増えて欲しいのだけど?
33 35

まだまだ他にもいっぱい草木たちが育ってくれているのですが
ついつい増やし過ぎるいやな癖をもっていて、
株分けしたり、新しい木を植えたり、新しい種蒔いたり........
結果作業を増やし、疲れ果てる結末が見えているのに
止めればいいのに?















投稿者:ドミ倶楽部
at 14 :50| 日記