<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年05 月12 日

今年も「黄菖蒲」が咲いてくれました

今年も「黄菖蒲」、黄色の「あやめ」が咲いてくれました。
最近、暖かいので早めに顔を見せてくれるかナ、と
期待していました。
金沢のどこかで“咲いた”とニュースでみましたので
うちの子たちもそろそろかな、と思っていました。
6 

天気予報では
今日は夕方から雨模様らしいので
雨が降らない内に、
菖蒲の様子を見ようと思いましたが

ン?、もう小雨が降り出しました。
4 

しかし、思い立ったら吉日(古い。)
今しかない・・・・・
小雨決行
3 


思ったより、菖蒲の開花は少なかったです。
でも20本ほど咲いてくれていましたので
早速、切り花にして
ダイニングにお披露目です。

2 

毎年、黄菖蒲のエリアが広くなってきて
お庭は菖蒲の葉でいっぱいです
小雨にうたれる濃い緑の菖蒲の葉も綺麗ですよ。
この菖蒲が全部花をつけてくれたら、とんでもない!
うれしいけど、どうしよう!
咲いたお花を全部生けるには花瓶がたりません。

?・・採らなきゃ良いのにきまっていますが?
1 

菖蒲湯もニュースになっていました。
菖蒲の葉を束ねて、浴槽に入れて
お風呂に入ると健康に良いそうです。
「健康を願うのでしょうネ」
ドミッ子で菖蒲湯に挑戦したい方は
お庭から葉っぱいっぱい切って来ますよ。

健康が一番・・・・












投稿者:ドミ倶楽部
at 16 :43| 日記