<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年10 月06 日

ドミトリーの庭にも待望の秋がきてくれました。

金沢美大もステキな小立野の新校舎についに移転
入館者全国トップとなった県立図書館と並んで
多くの人たちが集うステキな小立野エリアになってくれました。

待ちに待った秋になりました。

そして、ドミトリーの庭にもようやく「秋」がやって来てくれました。
どんでもなく暑い夏も、ここ数日で
アッと言う間に涼しい秋空を連れてきてくれました。

ようやくドミトリーの庭の果樹たちも、出番がきたようです。
秋の代表「栗」「柿」が今年もしっかり実をつけてくれています。


5 6
 
7 

10
9 

「柿」が今年も“たわわ”に生ってくれています。
暑い夏を乗り越えて
いよいよ晩秋にデビューです


12 13
 
14 16
 
「温州みかん」です。
なかなか実をつけてくれなかったのですが
実が生りだして3年目
今年は11個の実をつけてくれています


15 
18 19
 
「なつめ」です。
今年は随分早目の収穫です。
猛暑の中、例年とおりに沢山の実をつけてくれました。
漢方として利用価値が高いのですが
もう少し勉強して役立てたいと思いたい?けど
実はリンゴのようです。
20 22
 
23 21
 
秋みょうがです。
今年は7月中旬に夏みょうがも収穫できましたが
10月終り頃まで秋みょうがが収穫できそうです。
秋のみょうがの方が形は丸くて大ぶりです。
酢漬けや粕漬け、味噌漬けに挑戦、してみようと思ってはいますが
どうなるでしょうか、ちょっと楽しみです。
4 3
 
2 1

ドミッ子たちは、なが〜い夏休みも終わって
ステキな美大新校舎に通う人も、
そして紅葉間近の角間や鶴間キャンパスに通う人たちも
何かず〜と待ちわびた「秋」がやってきた事で
例年よりみんな輝いて元気そうですヨ。










 

投稿者:ドミ倶楽部
at 13 :36| 日記