<< 2006/01 | メイン | 2006/03 >>
2006 年2 月28 日

2月も今日で終わるナ〜

iTunesで音楽を聴きながら今日も勉強。
最近、一青窈ちゃんを聴いています。
曲を聴いていたら心地良くなって勉強に集中できるんです。
そういえば明日、窈ちゃんのコンサートがありますネー
行きたかったんだけど、毎月1日は業務の都合で定時ダッシュは不可なので断念しました。
他の日だったら絶対行ってたのに....残念無念。

投稿者:のり
at 22 :04 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月27 日

追いつかない〜

最近スカパで軍用マシンを紹介する番組が多いので大変です。
航空機や軍艦、戦車などいろいろな機種を開発秘話から映像で紹介してくれるのでおもしろい!
録画したHDDレコーダーからDVDレコーダーにダビングする作業が追いつかずにHDDの容量がもう
いっぱいいっぱい! えらいこっちゃ!

追記をみる

投稿者:のり
at 21 :40 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月26 日

ハーレーの展示会

今日は川北図書館&川北温泉へ。 でもほとんど図書館での勉強はできず、温泉に入ってのんび〜りしてました。
ここの温泉入湯料は激安の200円。
2Fの図書館ではのんびりと時間を過ごせるので、まったりしたい時のお気に入り場所です。

まったりしたその後は産業展示館に移動してハーレーダビッドソンの展示会に乱入。
実は自分はハーレーよりドカティー派なので、展示してあるハーレーにまたがっても燃えませんでした。が、片隅に並べられていた“ビューエル”には燃えましたゾ!
大径タイヤ・ショートホイールベースのボディにハーレーのエンジン(1200cc!)を載せた独特のスタイルは個性的でかっこいぃー。
大径タイヤ・ショートホイールベース・ビックトルクの乗り心地はどんなんだろー。興味しんしん。
バイク



投稿者:のり
at 18 :50 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月25 日

あー、いそがしぃ

今日も日中、玉川図書館で勉強してました。
ここしばらくは“休み=図書館”の生活です。あーしんど。
家に帰ってきて続きをしようと思ったけど、今晩のオリンピック関係番組がおもしろそうなのでテレビ見ます。
荒川静香選手の特集とアルペン回転の佐々木選手の応援と、あー忙し。

今日のお昼は近江町市場の近江町食堂に行ってきました。
お客さんはほとんど県外の観光客の皆さんでしたョ
近江食堂



投稿者:のり
at 20 :45 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月24 日

やっぱりこの話題かなー

今日のネタはやっぱり荒川静香さんの金メダルですね〜
ついつい朝の応援&表彰式を見入ってしまって、気が付いたらいつも家を出る時間を遥かに超えてました。
おかげで遅刻....................でもいいげーぇ。感動したし。

そうだ、フィギュアスケートはエキシビションも面白いので、明日の朝も早起きしょう。
選手みんなが点数を気にしないでスケートリンクをノビノビ滑るのは良いですよ〜
という訳でおやすみなさい。
ZZZzzz.......

投稿者:のり
at 22 :08 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月23 日

早寝・早起き!

記憶をつかさどる脳の器官“海馬(かいば)”。
この器官が小さくなった上、遠ぉ〜ぃ所に行ってしまったような気がする今日この頃。
今回の試験は丸暗記型でなんとかいけるのだけど、頼みのmy海馬ちゃんがフリーズ、暴走を
繰り返していけません。

おまけにオリンピックの甘ーぃ誘惑にテレビに見入ってしまい、勉強しても頭に残りません。
今日も頭がフリーズ状態なので、もう寝ます。
だって明日は早起きして応援ですから!がんばれフィギュア!

投稿者:のり
at 21 :59 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月22 日

ギブアップっす

今日はクタクタで、もう“お眠むモード”に入っています。
慣れない試験勉強で体も頭もヘトヘトの様子です。
でも勉強も進めないと間に合わないしな〜 模型も作りたいなー。

でも本当に眠いので寝ます。おやすみなさい。
ZZZzzzzz..........早っ。

投稿者:のり
at 21 :37 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月21 日

男たち女たち、そしてみんなの大和

映画“男たちの大和”の撮影で使われた戦艦大和の原寸大セットが広島県尾道で公開されてます。
予定では3月末で一般公開が終了する予定だったのですが、映画も大評判。
原寸大セットの入場も好調という事で5月7日まで公開されるようになったようです(祝!
今年のゴールデンウィークにまたまた訪問したいな〜(お金と時間に要相談ですが..)と考えてます。
今度は尾道市内もゆっくり見て回りもしたいし。

そうそう、もちろん今度行くならバイクで行きたいです!
yamato



また会いたいな〜大和

投稿者:のり
at 21 :30 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月20 日

プレゼンテーション

今日はパワーポイントでプレゼン資料を作成してました。
最近、会社の方針でなにか始める時はパワーポイント&資料でプレゼンした上で承認。
それから事が動くという体制になったので、いろいろ資料作りを頼まれる機会が多いです。
なので、ずいぶんパワーポイントを覚えましたよ。
本当はApple製のkeynoteというプレゼンソフトを使いたいのですが、Mac環境が我ら
クリエイト部隊のみにしかないので活用できず残念です。

プレゼンテーションといえば人前で伝えなければならない事を簡潔に相手に伝え、納得してもらう場。
パワーポイント画面だけが格好良くても、相手に伝わらない内容や話しではダメなので難しいですね。
やっぱりプレゼンは苦手です。
それにいくつになっても、人前で話すのは得意になれません〜

投稿者:のり
at 22 :26 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(2 )

2006 年2 月19 日

とんばら定食

今日、お昼は片町まで出て“宇宙軒食堂”の「とんばら定食」を食べました。
とんばら



いつの間にやら改装したらしく綺麗な外観になってたけど、店内は昔のままの味が残ってましたヨ。
宇宙軒




で、日中は玉川図書館で勉強してました。
図書館の学習室は満席状態で、皆さん必死で勉強してましたネ〜
でも、あの空間にあれだけの人が集まっていたので、あまり空気が良くなかったです。
鼻水ズルズルしてる人。くしゃみ連発の人。咳をする人。
あまり永い時間いたら風邪うつされるなーと判断して早めに切り上げてフリータイムとなりました。

本当は早めに勉強を切り上げる言い訳だったりしてー
なんたって天気が良かったので、しかたないですよね。

投稿者:のり
at 19 :41 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月18 日

マジンガーZ

千葉県浦安にある事務所に勤務する後輩に発注していたマジンガーZが届きました!
我らの世代にストライクゾーンの“超合金”マジンガーZです。
マジンガー





浦安には浦安鑑定団なるお店があって、幅広いジャンルの玩具(お宝)が集まっています。
この浦安鑑定団というお店。一度、行った事がありますが宝の山を前に数時間居座り続けてました。

ここにマジンガーZが入荷したらゲットするように。という指令を後輩に出していたのをすっかり
忘れて数ヶ月。 先日入荷連絡があり、断ることもできずに購入決定。
さらに今月の金欠に拍車がかかってしまいました......とほほ

本当はカラー版のマジンガーZが欲しかったのですがネ。ほんの少し残念。
次はボスボロットも欲しいなー。

投稿者:のり
at 22 :49 | 模型 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月17 日

ファイト!

今日はiTunesで中島みゆきを聞きながら勉強しています。
“時代”とか“アザミ嬢のララバイ”とか“ひとり上手”とか聴いてますが、
“ファイト!”のフレーズに食い付きました。

「ファイト!
闘う君の歌をー、闘わない奴らが笑うだろー♪
ファイト!
冷たい水の中を、震えながら登ってゆけー♪」

なにか必死こいている自分への応援歌に聴こえてしかたありません。

昔、テレビ番組には興味を持てずに、AMラジオでニッポン放送や文化放送を聞いてた子供の頃を
思い出しました。 中島みゆきやアリスとかの曲がしょっちゅう流れた頃です。
あの頃のアーティストの曲は何十年経っても飽きずに聴けますネ。

さーて、これから“闘う君”になりまーすゾ


投稿者:のり
at 21 :37 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月16 日

はずれ

先週買った100円宝くじ10枚。 4等が当たって1,000円なり....

プラスマイナス0円、ん〜微妙。

占いでは今月、レジャー資金が入るはずだ!
なので今週末は武蔵が辻でグリーンジャンボ宝くじを購入予定です。
1等で1億5,000万円! 当たったらあれ買ってこれも買って....
10,000円以上当たった事が無いけど懲りずに夢見続けています。
でも今回は軍資金不足で10枚購入か20枚購入か悩み中。

そういえば抽選は来月.....
 今月の金運は関係ないかー


投稿者:のり
at 21 :01 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月15 日

楽しみが増えたゾ

甘いくちぃ〜ずぅけぇ〜♪
という訳で井上陽水コンサートチケットをゲットしました。
売り切れ寸前でほとんど席は無く、ステージから遥か彼方Z列になりました。
それに値段も高かったです(涙

春が来るのが本当に楽しみっす!

投稿者:のり
at 21 :18 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月13 日

3禁

「禁酒・禁スキー・禁模型」............3月末の試験までの“おきて”です。

結構辛い....................................

4月になったら
酒飲みながらスキーして
模型作りながら酒飲んで
スキーしながら模型作って.......これは無理か。
ともかく、溜まりに溜まったうっぷんを大爆発させます!

あ、オリンピックは見まくります。

投稿者:のり
at 21 :11 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月12 日

連休なのに〜

昨日、今日と2日連続して玉川図書館で勉強してました。 もうヘトヘトです.......
この歳になると集中力が続かないわ、記憶も続かないわ、8時にはお眠むになるわで泣けてきます。
試験までもう日が無いのに本当に弱りました。

そんな中、図書館の学習コーナーでフト周りを見渡すと学生さんに混じっておじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃんがなにやら難しい本で勉強してるんですよ。
皆さん、それぞれ目標を持って勉強してるんだー。と思ったら自分もがんばらんなんとな〜っていう気にさせられました。
しばらくは図書館通い&ヘトヘトDAYが続きそうです。

お昼をとるために近江町市場に行きましたが“近江町食堂”はいっぱいで入れず。
その横の“こてつ”にも入れず..........今度はお昼の時間を考えてまた行きまーす。
こてつ



投稿者:のり
at 21 :51 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月11 日

赤いマシン

朝、録画したトリノオリンピックの開会式を観てましたー
参加国を見ていると“セネガル”とか“マダガスカル”とかアフリカの国からも参加していて
冬のオリンピックとあまり結びつかなくて、そのギャップがおもしろかったです。
ぜひ参加するアフリカの国もがんばって盛り上げて欲しいです。

開会式の演出では途中でイタリアの真っ赤なF1チームが現れてビックリ!
走り出してステージ上でスピンターンを始めたので「こ、これで五輪マークを描くのか〜」と期待!
昔、日本のオリンピックでブルーインパルスが空に五輪マークを描いていたのを思い出してワクワクドキドキ................したけどやっぱり無理でしたね。
でも、しっかり5回転してるのは狙ってたのかな?
イタリア=真っ赤なF1チーム(メーカー)とイメージする自分にとって粋な演出でしたよ!

そういえば真っ赤チームの社長さんもちらっと出てましたネ

投稿者:のり
at 20 :44 | モータースポーツ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月10 日

行ってみたいとこ

千葉県浦安にあるTDLに行った事はありません。
でも聞くところによるとTDLには
  1.セーフティ(安全に)
  2.コテージ(礼儀正しくお客様を良い気持ちにさせる)
  3.ショウ(見て楽しめる)
  4.イフィシェンシー(効率良く)
の4つのポリシーがあるそうですよ。

そこではカストーディアルと呼ばれる園内掃除をしている社員さんが
  1.赤ん坊がハイハイしても大丈夫なくらい園内をきれいにし
  2.お客さまを案内したり、写真を撮ってあげたり
  3.踊るように楽しげに園内を掃除し、
  4.常に効率的に動き方を設定
してがんばっているそうです。
誰もが楽しく気持ちよくTDLに行くことが出来る理由の本当の理由はここではないか!
って聞きました。
ミッキーやドナルドのような主役の影でがんばっている人たち。
自分はこういう人たちが好きだし、評価してあげたいな〜

今度カストーディアルを応援しに行ってみたいな.........

投稿者:のり
at 21 :48 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月9 日

チョコっと

“ストレス社会で闘うあなたに。”のキャッチコピーとチョコレートの組み合わせは、訴求力バツグン!
今、近所のコンビニに売っているチョコ商品にハマってます。
チョコの原料カカオの中の成分“ギャバ”がストレスを解消してくれとの事。
毎日毎日、仕事中にパクパクパクパク、ストレスを吹き飛ばしてます!

そういえばそろそろ2月14日ですが、誰でも良いのでこのチョコをいっぱいクダサーイ。
寂しい〜

投稿者:のり
at 22 :51 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月8 日

電撃っ!

最近、“雷”が多いです。 日本の中でも有数のかみなり大国の加賀地方なので慣れっこですが、
困るのは仕事中に近くで雷が落ちる事。
商売道具のMacがびっくりして作業中だったIllustratorやPhotoshopのデータがアレ〜
何度、消え去ったデータを再現する為に同じ作業を繰り返したかしれません。
それも周囲の皆が半泣きになって必死に作業している様子はある意味、地獄....徹夜の作業もざらです。

そういえば、徳光海岸にある風力発電風車も、いつもの様に雷様に打たれて3枚羽根が2枚羽根になって稼働停止中の様子です。
年間100万円程の発電能力に対して、羽根1枚200万円、1回の修理費総額1500万円との事で破棄か修理かもめている噂を聞きました。
数十年前からクルクル回っていた馴染みの風車が無くなると寂しくなるので、ぜひ継続運用を望みます。

投稿者:のり
at 21 :44 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月7 日

オーパーツ

今日、陸上自衛隊が戦国時代にタイムスリップする番組を見ていてフト思い出しました。
“その時代に存在してはならないもの”=“オーパーツ”
戦国時代に戦車やヘリが現れれば“その時代に存在してはならないもの”になっちゃいますよね。
ドラマや映画の中ではなんでも有りなのですが、現実に存在するこの様な物の事を“オーパーツ”と呼びます。
オーパーツの本当の意味合いは数千年前以上の文明や技術力では作れない物。
そんな怪しげで魅力的な物が世界各地の遺跡に存在してるんですよっ!
現在の技術力でも作るのが難しい水晶のドクロとか。
まん丸の岩とか、ピラミッドのような巨石建造物とか。

さすがに数千年の地層に戦車やヘリは埋まってはいないですが、オーパーツの存在は結構興味があります。
ちょっと怪しい説が書かれている雑誌ム○とか科学的に説を書いているニュート○とかたまに見たりして、なんでだろ〜とか物思いにふけってみたりのも結構好きです。
ぜひ機会があれば本物のオーパーツをこの目で見たいものです。


投稿者:のり
at 22 :42 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月6 日

お元気ですか〜

今日、井上陽水のコンサートチケットをゲットする為に○ーソンチケットしに○ーソンに行きました。
近くのコンビニでチケットを買えるなんて便利な時代になったナーと思いつつロッピーという端末をピコピコ。
無事、入力完了したら支払い用のレシートがロッピーから出てきた。
このレシートをレジに出してお金を払うんだよね。へへへっ。

ん? でも待てよ。
全席指定のコンサートなのに、この時点でどの席に座るのか指定していません。
店員さんに聞いたら、席は選べないらしい。オイオイ。
コンサートは良い席で観たいし、せめて自分で選びたいですよね。
速攻でレシートを破棄して、今週末もよりのチケット窓口で購入します。良い席が空いてればいいんだけど。

便利だけど、ちょっとツメが甘いな。

投稿者:のり
at 20 :53 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月5 日

予定は未達成

今日は図書館で試験勉強....
してましたが、本日消化予定のページまでは到達できませんでした。
だって面白そうな本がいっぱいあったので、ついつい本を眺めちゃってね〜

今日は戦国時代の軍師「竹中半兵衛のすべて」に釘付け。
最近“軍師”に興味があります。
軍師って、武将の陰で作戦・計略を考えめぐらす参謀屋さんの事で、知略で戦いを有利にしたり
戦い自体をせずに勝利をもたらしたり、奥が深くて有名な武将よりも興味があります。
今年のN○K大河ドラマでも登場しているので、今後の活躍が楽しみですゾ。
............

あ、勉強しなくちゃ。

投稿者:のり
at 22 :31 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月4 日

がんばるべ〜

数年前に夢中でやってた事。
 3DCG
 DTV(DesktopVideo)
 簡易データベース作成
最近、これらを仕事で活かす機会がたくさんあります。
自分の中ではとうにブームが過ぎ去っているのに職場でニーズがあり作業をしています。
実は結構、アテにされているので嬉しいのですがネ。

ふと考えてみる.....
仕事での人の賞味期限はそれぞれの努力によって伸びたり縮んだりするって昔言われた事があります。
数年後も仕事でアテにされる為に、今からなにか新しい事に夢中になって身に付ける事が必要かな。

今、思いつく新しい事と言えば
エアブラシ・英会話・テナーサックス.....etc
身に付けて仕事に活るかは別として、夢中になれそうな事があるという事はいいことですネ。
試験が終わって春になったら始めようかな。

投稿者:のり
at 22 :08 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月3 日

凍結かよォ〜

会社からの帰り道、犀川を渡る橋の中程でブレーキを踏むとガリガリガリ〜。
10秒間、ABSが効きました!
早めにブレーキを踏んだ事と、直前に車がいなかった事が幸いして追突事故を起こさずに済みましたヨ。

そういえば橋の両側にパトカーとハザートを付けた一般車がたくさん停まっていた理由はこれだったんですね。 危なかったー。

今年の冬は長ーい印象で、まだ2月になったばっかり。
これからが冬本番ですネ。
油断しないで1日1日安全第一で過ごしましょう!

投稿者:のり
at 21 :21 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月2 日

週末はお留守番

今日、明日と仕事関連の展示会があるので東京出張のチャンスがあったのですが
出張をキャンセルして会社で留守番をします。
仕事でもプライベートでも、どこかに行く事は大好きなのですが、
最近、疲れがたまってるので少し充電しようかなーと考えた訳です。
「出張組の皆サーン。また雪らしいけど気を付けて行って来てねー。 お土産よろしく!」

そうそう、3月の試験勉強を進めないといけないので
日曜日は川北町の“川北温泉&川北図書館”に行ってきます。
温泉で体の癒し+図書館で試験勉強が同じ場所でできるので結構重宝しますよ。
温泉が一番!

投稿者:のり
at 23 :03 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月1 日

今月はどうかな

毎月恒例の車雑誌の星占い。 2月の運勢はスゴく良いみたい!
“情報と知識が集まる暗示”との事で、大ラッキーな1ヶ月だそうです。
それにレジャー費用を捻出できるラッキーマネー運もあるんだってネー
ちょっと試しに宝くじでも買ってみようかな。

今年は世界遺産巡りを計画しているのと、その移動手段の大型バイク免許代と
大型バイクの購入代もこのレジャー費用でまかなって。。。
って考えてたら運も逃げてしまいそうですね。

とりあえず良い2月だったら良しとしよう!

投稿者:のり
at 22 :37 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/01 | メイン | 2006/03 >>
このページのトップへ