<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年03月15日

気が滅入りますね・・・


先週の金曜日から少しお休みをいただきまして
本日復帰しましたS井です。


お休みの間に実家に帰ったり、お出かけしたりする予定でしたが、
11日の東日本大地震で一気に世の中が変わってしまったように
石川も影響が出るのか?という不安と花粉症で目が痛く、
ホワイトデーの買い出しをして、自宅で待機(休む)することにしました。

11日はちょうどテレビをつけるとミヤネ屋がやっていて、
チャンネルをいじろうかと思った時に地震が起こり、
全てのチャンネルで放送が切り替わり、
地震・火災・津波と様々な報道されてました。

津波の映像はあっという間に全てを飲み込み、たくさんのものが失われていく
様子が鮮明に映しだされていて、言葉が出ませんでした。

被災地の様子も非難されている方は寒さと不安の中、
食事・水分・衣類や布団が少なく、なんとか今を凌いでいるようです。

皆さんの知り合いなどはいませんでしたか?大丈夫でしたか?

ヴィテンでは、両店で義援金を始めました。
ののいちでは衣類などの家で使ってないものも、県を通じて送る予定です。

能登地震のときは、実家の方では大変だったのと
知り合いは家が半壊してしまい危険だったため避難所生活。
多くの人たちに助けてもらったと聞きます。

先日のD支配人のブログでもありましたが、
自分も、少しでも何かできればという思いでいっぱいです。

被災地の皆さん、本当に辛く大変ですが頑張ってください!

ブログを見てくださっている皆さん。
何でもいいと思います。できることをしませんか?
今は助け合い、できることをして被災地の方々を少しでも補助しましょう!

投稿者:ヴィテンかなざわスタッフat 16:05| 日記 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

この平穏で
当たり前のように過ごしている毎日が
どれ程有りがたいことなのか
思い知らされる日々です。

被災された地域の
一日も早い復興を願って止みません。


投稿者:感謝: at 2011/03/15 16:50

震災に関して色んな書き込みを読んで共感したメッセージ。

「知恵がある奴は知恵を出そう。力がある奴は力を出そう。金がある奴は金を出そう。
゛自分は何にも出せないよ・・゛っていう奴は元気出せ!」

松山千春さんがラジオで発した言葉だそうです。

無理やり何かをするのではなく、自分ができることをやれば良いと。
平穏なことを後ろめたく思うことはないと感じさせられますね。

とりあえず、金沢に住む私たちができること。

『心ばかりの募金』と『思いっきり元気を出すこと』
『ちゃんと生活をして経済を衰えさせないこと』くらいですかねぇ

この動画見てください。元気でますよ。(直リンクごめん)

http://www.youtube.com/watch?v=leG1I8GOW1Y

*悲惨な映像を垂れ流す報道番組を見続けていると、
被災者以外の人も心的障害を受けてとても危険だそうです。
「気をつけて」とスタッフのみなさんから会員さんに伝えてください。


投稿者:え〜ん会部長: at 2011/03/16 18:21

※必須