<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年08 月11 日

ゆうすげの道1

先月、群馬に行った時に散策した
「ゆうすげの道」を今更ながら紹介します。

入り口はこんな感じ。
ゆうすげ1



榛名湖脇の湿原に在る。
(湿原と言っても殆ど干上がってただの原っぱのようでした)
ゆうすげ01



新しめの木道で気軽に散策出来そうです。
かなり広い湿原で先が見えません(霧のせいもありますが・・)。
途中歩いていると、雨が降っていないのに雨の音が
辺りから聞こえてきます。
木道の右脇は林。
ゆうすげ02



どうやら、この林のほうから雨の音が聞こえます。
濃い霧のせいで、霧の粒子が木の葉に付着し水滴となり、
絶え間なくそれが木の葉から落ち続けている為、
雨の音となって聞こえているようでした。

で、ゆうすげって何?と思っていましたら
これがちらほらと咲いてました。
ゆうすげ03



これが、ゆうすげ。
ニッコウキスゲと思って撮っていたのですが、
後で調べ直したら「ゆうすげ」でした。
ニッコウキスゲの仲間とのことですが、
これは群生しない植物とのこと。
以前、ニッコウキスゲの群生を見に行ったときは、
沢山の群生に感動しましたが、これは一匹狼のごとく
ちらほらと、まばらに咲いていました。
7〜8月が見頃とのことです。が、
「ゆうすげの道」と名乗っていながら、
見頃にもかかわらずあまりにも、まばら過ぎませんか?
って突っ込みを入れたくなっちゃうくらい、
まばらでした。まぁ、綺麗な花だから許しちゃうけど。
ゆうすげ04



おや、木道が狭くなってきた。
ゆうすげ05



木も古くなってきました。
足元を確認しながら歩かなくっちゃ。
ゆうすげ06



あれ・・、木道が終わっちゃった。
ここで、この湿原の周囲を廻る道の半分。
引き返すのもなんだから、
このまま湿原を一周してしまいましょう。

「ゆうすげの道2」へ、つづく。

投稿者:やまき
at 21 :35| その他 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1504&bl_id=1504&et_id=54067

◆この記事へのコメント:

※必須