<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年12 月04 日

卵に始まって卵に終わる

全然、記憶に無いんですが・・・
親から聞いた話では
自分が小さい頃、とにかくミニカーが好きで
「トミカ」を一杯持っていたとのことです。
幼稚園前後の頃の事でしょうか。
でも、ほんとに記憶に無いんですよね。
30年以上前の話ですもの・・。
小学校低学年の時に引越しをしたのですが、
多分そのときに殆ど処分されてしまったんでしょうね。
小学校以降は、ミニカーに殆ど興味無かったように記憶して
います。チョロQも別に欲しいとも思いませんでした。
(スーパーカー消しゴムには夢中になりましたけどね)
当時、何を持っていたのか、
ちょっと気になりますね。
 
最近になってミニカー収集を始めた訳ですが、
「トミカ」については、おもちゃと言う認識で
手を出すことはしなかったんです。
最近のミニカーの精巧な造りに魅せられて収集を
始めたと言う経緯もありますので。
まぁ、一般的に見てミニカーなんて
おもちゃじゃないの?って言われれば
それまでなんですけどね。
でも、やはり「トミカ」には一線をおいていました。

しかし・・・
とうとう手を出してしまいました(^_^;)
トミカ1



この甘めのディティールも
じっくり見れば、味があるもんです。
 
ここにきてミニカー趣味や収集も一段落して
精巧な造りにも見慣れてきたせいか、
このトミカの甘さが、なんとも言えない感じです。
購入して思い出したのが冒頭のお話。
なんか記憶に無いけれど懐かしい感じ。
幼少の頃の記憶の片隅に残されたものが、
蘇ってきたのでしょうか(^_^;)
トミカも種類が豊富で奥が深い。
深入りしたら怖いので、特に気に入ったものだけに
留めようと思っています。
で、今気になる存在は、
トミカリミテッド(ビンテージ、NEO)。
なかなかよく特徴を捉えている逸品だと思います。
トミカの特徴とも言えるサスペンション付だしね。
これも何台か購入しましたので、
またの機会にでも紹介します。

と、言うことでタイトルのお話。
ミニカー趣味も一段落。
最後はトミカにたどり着きました。
ってことで、
「トミカに始まりトミカで終わる」
自分のミニカー趣味の世界でした。
(いや、まだ終わってないけどね・・)

投稿者:やまき
at 21 :02| ミニカー | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1504&bl_id=1504&et_id=59025

◆この記事へのコメント:

※必須