<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年12 月09 日

高速道での移動

前回も書きましたが、
毎週休日ごとに水戸〜つくば間を往復している訳ですが、
移動には高速道路を利用しています。
そこで活躍するのが、これ。
ETC1



ETC車載機(Ver.Love FIAT)
これは納車と同時に付けてもらいました。
工賃も含めて確か2万円前後だったように記憶しています。
ETCは時間帯により通行料金の割引がありまして、
通勤時間帯は約半額の通行料金になります。
(現在は大分普及して御存知の方も多いと思いますが)
一年経過し、朝の通行料金割引だけでも
ETC車載機の工賃を含めた代金が補えてしまいました。
毎回料金を払う手間も省けますし、
もっと早く(以前所有の車から)ETCを
つけておくべきだったと思いました。
(話は脱線するが、室内灯がアッグみたいだな・・)
 
 
それから、もうひとつ活躍しているものがあります。
「クルーズ・コントロール」
これはギガ・テラのグレードに装備されているものです。
アクセルを踏まずとも一定の速度で巡航してくれる装置です。
こんなのは、高級車でないと付いていないものだと
思っていたのですがグランデプントには付いていました。
高速道路を毎週利用する身としては
大変有り難い装置です。
グランデプントのものはどんな感じかと言うとですね、
これは、スイッチをONにするだけでは機能が働きません。
操作部分がレバー状になっているのですが
それを上下させることによって機能が働き始めます。
レバーの動かし具合によって速度の調節が出来るのですが、
何キロまでしか設定出来ませんってものじゃなくて
エンジン回転目一杯まで、速度が出せてしまいます。
なので、注意が必要ですね。
この機能の性質上、やっぱり100キロ前後で
巡航するのが気持ち良いですね。
それ以上出してしまうと他車への注意が頻繁になり
落着いて運転出来ません。
また高速道であっても通行量が多いときには
この機能は使わないほうが良いですね。
巡航の解除はスイッチを切るか、
ブレーキを踏めば解除されます。
ブレーキを踏んだだけであればレバーを上下させることにより
また一定の速度の巡航が出来ます。
それから、これってアクセルの踏む量が固定されるだけなのかなと
思っていましたが、違うようでした。
一定の速度を保つように、アクセルの量を変えているようです。
急勾配の坂道で試してみましたが、速度が落ちようとすると
エンジンの回転数が上り、ギヤも一段落ちました(ATモード)。
賢いじゃないですか。フィアットのクセに(^_^;)
マニュアルモードではどうなの?と思い、試してみましたが
エンジンの回転数が上がるだけでした。
考えてみれば、当然ですが・・・
クルーズコントロールはATモードでの使用が良いようですね。
と言うことで、高速道で大活躍の2つの機能でした。

投稿者:やまき
at 22 :45| Grande Punto | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1504&bl_id=1504&et_id=59192

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんにちは、初めまして。

最近車欲しい病が発生して自分でも困っているのですが、グランデ・プントが候補に挙がっています。というのも、クルコンが付く車でもっとも安い車の一つがグラプンだからです(国産車のクルコンは速度制限があるらしいので除外)。似た価格帯だと、VWポロ・ファイン(グラプンより少し安い)とシトロエンC4(少し高い)ぐらいしかなさそうです。メガーヌに付いていれば選択肢がもう少し広がるのですが…。

そもそもこのクルコンという機能、日本では人気がないのか(国産車クルコンに制限速度があるせい?)、中古車検索しても、クルコンが装備されているかを明記している検索サイトはほとんどなくて、難儀します。ブログなんかでもほとんど取り上げられていなくて、「誰も使ってないの?」と思ってました。さらに、グラプン・オーナーのブログ自体が少ないので…。

でもグラプンのクルコンが使えることが分かって安心しました。グラプンのクルコンの使用感に触れたウェブサイトは日本でたぶんここが唯一だと思います。グラプン株も上がりました。でも実車みたことないんですよねえ。

長々と失礼しました。

投稿者: 【な】 : URL at 2007 /12 /11 05 :15

◆コメント

はじめまして【な】さん。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

グランデプントを候補に挙げているなんて、
いちオーナーとして、とても嬉しいですね。
日本では数の少ない(人気が無い?)グランデプントだけに
もっと沢山の人に、乗って欲しいところであります。
クルーズコントロールについては、
自分は、このグランデプントで初めて知ったので
他の車のことについては、あまり知りませんでしたが
よく調べてみましたら確かに日本車には速度制限が
掛けられているのですね。
上の書き込みで100前後で巡航するのが気持ち良いとは書きましたが、
場合によってはもう少し速度を上げても気持ち良く走れることもあります。
そう考えると制限が掛けられているのは多少使い勝手が良くないような気がしますね。
(日本で100以上出せる道路が存在しないことは十分承知なのですが・・・)

グランデプントが最後まで候補に残っていますように(-人-)

投稿者: やまき : at 2007 /12 /17 03 :26

※必須