<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年01 月26 日

スタッドレスに交換!

今更ながら、
グランデプントのタイヤをスタッドレスに替えました。
ここ茨城では雪は殆ど積もらないのですが、念の為。
 
毎年2〜3月が雪の積もる確立が高いのですよね。
ただ、ここ近年は、たいして雪が降らないし積もらない
積もったとしても道路の雪はすぐ溶けてしまうので
ノーマルタイヤでも十分なのですが。。。

まずは、車載の純正ジャッキを取り出す。
グランデプント25



これは、トランクの床下部に納まっている
スペアタイヤのホイール内に収納されています。
御覧のようにトレー式になっていて
簡単に工具が納められ、取り出しも楽なので良いですね。
これに取っ手が付いていれば、もっと良かったかな。
(スペアタイヤはデュアロジックのみらしいですね。
MT車はタイヤの代わりにパンク修理キットが入っています。)

グランデプント26



ジャッキアップをし、スタッドレスタイヤに交換。
最近の車は剛性が高いのでしょうか、
後輪もかなり持ち上がります。
以前の車は前輪を持ち上げたら前輪だけ上がり、
後輪は殆ど上がらないように記憶していたのですが・・・
 
ジャッキと言えば、パンダや500は
ボディ中央にジャッキアップポイントがあって、
前輪後輪を同時に上げるタイプでした。
パンダ1



こんな感じですね。
画像では、ウマが掛けてありますが、
ボディ中央の黒い棒状のものがジャッキです。
2輪同時に上がるのでハンドブレーキを良く掛けておかないと
ジャッキアップ後にタイヤが動き出しヒドイ思いをしますが
ジャッキアップが簡単に出来て、
同時にタイヤ2本替えられるので便利でした。
 
 
そう言う訳で、スタッドレスタイヤに交換終了。
これで今年の冬も安心して運転が出来そうです。
まぁ、道路に雪が積もるとは思わないのですが・・・
何度も言うようですが、念の為。(^_^;)

投稿者:やまき
at 01 :41| Grande Punto | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須